小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月15日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。午前中は横浜で仕事だったが正午過ぎに小田原に戻れたので、錦通り近くに新しくオープンしたイタリアングリル・レストランでランチを食べてから帰宅した。午前7時半にダイヤ街を通り小田原駅へ。再開発エリア内にあるテナントビル3棟では、解体工事のための足場の設営が進んでいた。旧小田原EPO解体工事現場は、工事フェンスが2階くらいの高さまで撤去が進み、入口前にあった黄色の鉄柱が見えていた。これから数ヶ月の間に再開発エリア沿いは大きく景観が移り変わっていく。横浜での仕事が早く終わり、正午過ぎに小田原に帰着。ランチを食べようと訪れたのは、開業間近の小田原シネマ館2階に先行してオープンした、イタリアングリル・レストランのLEGALO。LEGALOの本日のランチメニューは、パスタが5種とピザが3種。パスタメニューの中から1540円のパイヤータを注文。パイヤータは、ペンネに牛の小腸をトマト風味に煮込んだソースを和えてある。小腸についた脂の程よいコクと甘さがトマトソースと良くあって美味しかった。ランチを食べ終え、ダイヤ街経由で帰宅。朝、通った時に見かけた黄色の鉄柱は午前中に解体されたようで姿を消していた。夕暮れ時は御幸の浜まで散歩。段々と日没の時間が遅くなって、ゆっくり暮れるようになってきた。地元の海や箱根の山並みの夕景を目にすると心落ち着く。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 3/14 小田原市... 3/16 小田原~... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃたこ)
2024-03-16 14:05:58
海岸の写真を見て、砂浜が随分と少なくなったと思いました。
映画館は嬉しい限りです。オリオン座に中央に東映東宝、ようげつの前にはちょっと恥ずかしい映画もやってる映画館もあり、子供の頃入って行くオジサンの顔をわざとジロジロしてました😁
小田原の海がみたいです🌊
 
 
 
>ちゃたこさん (端々)
2024-03-25 00:11:32
御幸の浜から東側の海岸は砂浜が減って随分と狭くなりました。袖ヶ浜は波が高いと、バイパスのトンネルを出てすぐが波打ちぎわだったりします。東宝はぶらり横丁となってラーメン屋やインド料理店になって時々食事をしながら東宝時代のことを懐かしく思い出しますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。