小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市にある全ての児童公園に出かけようと始めた児童公園巡りの9ヶ所目は寿町にある今井八幡神社児童遊園地に出かけた。公園名の通り今井八幡神社境内に設けられており、神社らしい雰囲気のある児童公園だった。小田原市寿町の今井八幡神社は花王小田原事業場の西側住宅地内に所在。神社の敷地は三角形に近い形状で、その三方が道路に接している。神社入口には赤い鳥居。鳥居から拝殿までが砂地の広場となっていて、東側に遊具と自治会の倉庫が設置されている。境内は樹高のある木々が何本かあって木陰が多い。今井八幡神社児童遊園地に設置されている遊具はリンク遊具の2種類のみ。ベンチは設置されていなくて児童遊園地としては必要最小限の設備といったところ。遊具類は充実していないが、今井八幡神社境内には社殿のほかに石の祠や狛犬など趣のある建造物があって落ち着いた雰囲気。狛犬は寛保三年(1743年)に奉納されたもので小田原にある狛犬の中では古い年代のもの。今井八幡神社児童遊園地は設備は物足りなかったが、静かで落ち着いた雰囲気で個人的には良い印象の児童公園だった。
【児童公園データ】
・所在地:小田原市寿町1-17-8
・敷地面積:不明だがやや小規模
・遊具:リンク遊具×2
・ベンチ:無
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 酒匂川のコブ... 11/21 小田原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。