小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市東町の県立小田原総合ビジネス高等学校に今年度から普通科が併設され小田原東高等学校へと校名が改称された。3月末の時点で学校周辺には旧校名のバス停や銘板や表示板などがいくつかあったので、改称後にどのくらい新校名のものに変わったか先日撮影に出かけた。校名改称から一ヶ月ほどの5月初旬に小田原東高等学校へ。普通科が併設された今年度は総合ビジネス科118名と普通科118名のあわせて236名が入学。校門の銘板は改称に合わせて交換されていた。新しくて金属部分の光沢がある。改称後に新たに取り付けられたのが校舎4階の庇の下の看板。夜でも校名が目立つようにライトも設置されていた。玄関入口上部にあった校章も新たなものに交換されていた。以前のデザインに「東」の文字が追加されただけなのでそれほど変わったようには見えなかった。最寄りのバス停は3月まで「ビジネス高校前」だったが、改称後の「小田原東高校前」へ交換されていた。バスの場合はバス停だけでなく、車内表示やアナウンスも変更になるので変更作業が大変そうだ。国道角の看板と交差点名は旧校名のまま。またグーグルやヤフーの地図も旧校名のままなので、当分の間小田原総合ビジネス高等学校の名称を目にすることになりそうだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )