長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

富永神社例大祭 花火編

2012年10月07日 | 奥三河
富永神社例大祭の花火です。
本当は、各地区の打ち上げ花火競演が本番なんですけど、子どもの都合で始めの頃の手筒花火しか見られませんでした。それでも、一斉に上がる手筒は勇壮そのもの。
動画を載せたかったのですが、動画掲載機能は無いので写真で。


まず、手筒に火をつけるための景気づけです。


手筒に引火しました。これを各人が持ち上げます。


立てていきます。これが横のままだと大惨事になりますので、一番気合が入るときです。


綺麗に競演しています。最後に「跳ね」と呼ばれる部分に引火すると爆音と伴に底が抜けます。そうすることで火薬が残ることなく安全に終了できます。

私も作手地区で2年前に手筒を上げましたが、あっついあっつい。
溶けた鉄が降り注ぐ訳ですので、そりゃ熱いわけです。

でも、これが東三河の男場。

やっぱり華がありますね。

ちなみにこの花火。自作するのがこの辺りの風習です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。