長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

城好きの華麗な日常 ⑦

2014年04月09日 | 戦国マンガ道場

なんにせよ、こだわりを持った人達と話しをすると、何が地雷になるのかわからないことがあります。
そういう意味では厄介な人種です。
しかし、城=建造物、という理解が強すぎて、土塁や堀の構造物が持つ城本来の機能を楽しむ、ということがもっと浸透すると良い、というのが個人的な感想です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆にいうと・・・ (きっと)
2014-04-09 05:52:50
城好きでもそこまで発言できる環境にある方は、むしろうらやましいというか
そこまで真剣にならなくてもー、とひかれてしまうのが世間でして。
歴史についてもちょっとでも熱く語りだしたら、回りの空気が白々しく冷えて行くという経験は何度でもあります。

昔、同じく歴女だった先輩と真田の里を巡ったことを思い出し「あの頃はよかった・・・」
と懐かしむきょうこの頃。
興味のない人にとっては、ホントどーでもいいことらしいのですね。
戦場を駆け巡ったご先祖さまらーがいるから、今の私たちがあるという意味でも城なり歴史なりに興味を持ってほしいと思いますね。
返信する
興味の有無 (うらにわ)
2014-04-10 01:33:43
興味のない人に話しをしても何の反応もないですからねぇ。
昔は世間的に共通の話題以外をすることはタブー(大げさ)な感じでしたけど、ネットが普及してから今までならばひっそりとやっていたことが受け入れられる世の中になってきた気がします。一億総ヲタク化とでもいうべきか。
こんなブログを書ける事自体が幸せな時代だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。