長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

5月12日(日)は、つくで古城まつりの日。

2013年05月11日 | 奥三河
5月12日(日)はつくで古城まつりです。
本日の作手は雨でしたが、明日は晴れ予報。
是非、皆さんおでかけを。
(残念ながら私はいけないのですが。)

さて、本日は1ヶ月ぶりに新城へ。
私は作手へ前の職場の人達とのBBQをしに、妻子は前住んでいたアパートでいつも一緒に遊んでいた4世帯との再開。

やっぱり良いですね。新城市は。
前住んでいた場所の近くにあって、よく子どもを散歩に連れ出していた神社を見た瞬間に娘が「あ!ちんちろ!」と叫んで興奮MAX。そのままアパートに行くと、勝手にお隣さんの家の扉を開けて入っていこうとする。

私は私で作手へ行きましたが、亀山城の隣のつくで手作り村でBBQやってたんですが、頭の中の様々なことがいっさいがっさい抜けていく感じ。山や緑を見ると、人間気分が落ち着くもんなんですねぇ。

私だけかもしれませんが。。。

そして、こんな酒の差し入れがあったり。

※亀山城をバックに清酒亀山城。

明日の古城まつりのために、作手の人達が準備をされていました。
明日は晴れそうです。昨年度は過去最高の人出で盛り上がっておりました。今年も期待されます。

仕事でのイライラからすっかり解放されまして、その後、「新城に住みたい。」と呟いて目に涙をためている娘に「温泉へ行こう。」と言って、なんとか連れ出し、名古屋へ帰還しました。

新城からの帰り道、妻と話をしておりました。
「なんだか、仕事で故郷を離れて、久々に帰省して古くからの友人達と再会したような感じだな。」
正直、3年間住んだだけですが、第二の故郷というより、本当の故郷のような感じがして仕方が無いのは何故なんでしょうかね。

空気が良いからか、水が良いからか、食べ物が美味いからか、人が良いからか。
そして、城が良いからか。

今日お会いできた方も、お会いできなかった方も本当にありがとうございました!

と、いいつつ、私は用事がありまして、来週も一人で作手に行くことになっていたりします・・・。

そろそろ、新城市内に活動拠点がいるのかなぁ、と、夫婦で話している今日この頃です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。