長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

軍師官兵衛

2014年07月14日 | 日記
今朝、アクセスカウンターを見て目を疑う。
訪問者が1,116IP、閲覧数が1,444PVになっている。

最近では、訪問者は200~300の間でありがたいことだ、と、思っていたのですが、桁が違うので
「え、炎上?!」
と、驚きましたが、別に書き込みが荒れている訳ではないので安心。

たまに、このHP、こういうことが発生するので、いつもの何か突発事案が起きたのだな、と、いうことはわかりました。私のブログ一番人気は「森蘭丸 ~信長との愛の軌跡~」です。
なぜか、ありがたいことにこの頁が森蘭丸で検索すると上位に上がってくるのです。

で、今回も森蘭丸が1位の記事になっていたので、この記事が読んでもらえている、ということはわかりました。

では、なぜ?

今まで、なぜ謎の爆発が起きるのか分からなかったのですが、本日、職場でコレコレのことがありまして、と、私がブログをやっていることを知っている人に話したところ、

「ああ、昨日は大河で本能寺やってましたよ。森蘭丸も出てました。」

とのこと。
それで、蘭丸を検索をした人が多かったのではないか、と、いう話でした。

ちなみに、職場の人が言うには、大河での森蘭丸は告げ口をするような感じの役割で、少々嫌な奴っぽく描かれていたとか。明智光秀の叛意を見抜いて信長に警告した、という逸話も残っているだけに、そうした役割を与えられたのだと思います。しかし、森蘭丸好きの人達が、そんな彼では無い!と、思って確かめたくなって検索したのでは、と、いうのが、職場の人の推測です。

そうなると、皆さんが御覧になった記事は、若干、偏った見方をしている記事になりますが・・・。(汗)

そういや、最近、軍師官兵衛は人気回復傾向にある、と、新聞記事で読みました。
私自身は、子どもを寝かしつける時間帯にやっているため、一緒に寝てしまい大河ドラマを見る習慣がなくなってしまいましたが、今回の謎の爆発が、職場の人の推測どおりだとすると、軍師官兵衛の人気ってすごいんだなぁ、と、思った次第です。

始めて、謎の爆発の原因が推測できただけに、ちょっと面白かったのでご報告。
違うかもしれませんけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。