ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2022年1月9日(日) 『久々に視聴し始めたら結局、2本とも早送りすることなく再視聴してしまった…』

2022年01月09日 16時59分40秒 | サンデー「今週のクエスチョン」掘り下げ話
1月9日(日)



 今回掘り下げるクエスチョンはこちら!

↓↓↓
---------------------------------------------------
第142話「独り言」17p サンデーvol.13(2021年3月10日号)
Q先生が好きな「名脇役」を教えて下さい!
A『LEON(レオン)』や『トゥルー・ロマンス』のゲイリー・オールドマン。
---------------------------------------------------

 あけましておめでとうございます。
今年最初の更新になります(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ちなみに今年のサンデーの年賀状、『蒼穹のアリアドネ』は当選しませんでした。
でもサンデーSの方で、『アイドルの家計簿』の年賀状が当選していて嬉しいです^^ コミックスも持っています^O^
「サンデーうぇぶり」でも読むことができるので、ご興味ある方は最新話まで読むことができますよ~ 作風や描き込みが好きな作品です!
--------------------------------------------------

 こほん… 本題に入ります。

ゲイリー・オールドマン。
自分も好きな俳優だったので、この巻末コメントを見た時は「うんうん(゚д゚〃)。_。〃)」と一人心の中でうなづいた気がします。
名脇役と称して八木先生は2つの作品を挙げたわけですが、この2つに共通するゲイリー・オールドマンの役柄は、「彼だから演じられるブッ飛んだ悪役」でしょうか。
 

もう出で立ちや所作からして何か危うい怖さがあります。
『LEON』の麻薬を飲み込む場面などが特に印象的です。
登場直後の、嘘を見抜くために相手の体臭を嗅ぐところや、ベートーベンの曲とともにストリングカーテンをくぐる動きなどもそうです。
そのキャラの服装がごく一般的なものなので、特にその動きや演技の方に注意がいきます。最高に作品を盛り上げる悪役です!

その逆で、『トゥルー・ロマンス』での役は奇抜な服装と人相で登場します。
出演時間も、『LEON』ではほぼ全編登場するのに対して、前編の中の体感10分程度です。
扱い的にはこちらの作品の方が「脇役」っぽいかもしれません。
ドレッドヘアに片目は義眼(?)。顔には傷跡が目立ち、笑ったその歯まで何だか怖いってことあります…!?

あと、『トゥルー・ロマンス』単体で言うと、ゲイリー・オールドマンよりも脇役っぽい登場をしている有名人が多数います。
ブラッド・ピッドは出演時間に対して異様な存在感は残していますが、サミュエル・L・ジャクソンに気づいた方、誰かいます?
個人的には、主人公の父親役で出演していたデニス・ホッパーに1票入れたいです。凄いかっこよかった!!


 ただの映画好きによる雑談になってしまいました…
映画って本当に良いものですね^^
それでは さよなら さよなら  さよなら

---------------------------------------------
雑記:
2ヶ月くらい前の少年サンデーに掲載されていた読切に『LEON』(のパロ)があったので貼っときます。
このカラーの男の子の死を予言してしまった女の子がその後ひきこもり、その彼女に男の子が面白い漫画を貸しているという話(雑説明)。
サンデーうぇぶりで検索して見つからなかったけど、繊細な作風で良かった印象です。
またいつか掲載されるかも(人ω<`;)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿