ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2022年2月26日(土) 『妖魔じゃないよ、幻魔だよ』

2022年02月26日 23時59分59秒 | サンデー「今週のクエスチョン」掘り下げ話
2月26日(土)



 今回掘り下げるクエスチョンはこちら!

↓↓↓
---------------------------------------------------
第155話「雷雨」17p サンデーvol.29(2021年6月30日号)
Q思わず目を惹かれて「表紙買い」した物はありますか?
A幻魔大戦。大友克洋先生の絵に初めて出会ったのはこれでした。
---------------------------------------------------

 「表紙買い」ということなので、この『幻魔大戦』は角川書店の小説(文庫)のことと思われます。

基本、この『幻魔大戦』のカバーイラストは生頼範義(おおらい のりよし or おうらい のりよし)さんというイラストレーターが描かれています。
しかし、大友克洋先生の描かれたカバーイラストもまた存在します。

大友克洋先生はアニメ映画『幻魔大戦』のキャラクターデザインに抜擢され、
1983年の劇場公開に合わせて、その頃刊行された小説16巻から表紙絵が大友克洋先生に変わったようです。

既刊の小説絵も大友克洋先生の絵に変更になっていったようですが、
最終的には1巻~4巻,16巻~18巻で大友克洋先生の表紙絵が見受けられるようです。

しかし、いろいろ理由はあるようですが、現在ではすべての巻(全20巻)が生頼範義さんの絵に戻っている(or差し替えられている)みたいです。

で、その大友克洋先生は漫画家としてももちろん有名。
2022年の今年。『童夢』を始め、全集として続々刊行が決定しているようです。

八木先生も、過去の作家紹介の質問コーナーで、
「尊敬する漫画家:作品」という項目に、【大友克洋先生:「アキラ」】と発表されていました。

『AKIRA』はアニメしか観たことなく、漫画は未見です。
何かしら八木先生の作品に影響を与えているかもしれないので、いつか読んでみたい。
未だに電子書籍化していないのが驚き。作家の意向かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿