石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

Gの福音

2011-09-18 | 雑記
久々に「やつ」が我が家に来訪した。



決まっていつも夜中すぎに来る。
相変わらず流線型で漆黒のボディとどこか神経質そうな挙動。


娘がやつの来訪を告げたのは、やはり夜中12時過ぎだった。
何年か前にホウ酸団子で一族もろとも殲滅したはずなのに、なんてタフガイなのだろう。

娘の部屋の、よりにもよって壁に貼られた相田みつをの色紙の上に静かに佇んでいる、煌々と照明に照らされた部屋でもやつは逃げる素振りも見せない。そのふてぶてしさ。。。


息子は虫嫌いなので、我が家ではヤツの対処はぼくひとりにしかできない、なんかこの事のために自分がこの家にいるような気がしてくる。

10分ほどの捕物劇を経て、哀れ、潰されてティッシュにくるまれてその最期を遂げた(さすがにぼくも素手では触れないw)。

しかしどんだけやっつけてもめげない、ぶれない!ちょっと感心してしまった。その意気や良し、敵ながら天晴。
久しぶりにバルサンでも焚こうかなあ。




けどね、この時ばかりは娘が大いに自分を頼ってくれるのを肌で感じられる、それは悪いことじゃない。むしろほんのりとうれしかったりしてwということは・・・無理に殲滅しなくともよかったりして?


という意味で題名を「Gの福音」としたんだけど、どことなく『ゴルゴ13』の副題みたいでかっこよくない?


コメントを投稿