石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

最近の将棋

2011-09-15 | 将棋
以前と比べると指してないかな。
7年くらい前、始めたときは1日10局とか普通にやってたもんなあ。今は3局指すとげっそりしてしまう。


読書が増えると将棋が減り、将棋が増えると読書が減る、という二律背反の関係性。
というか、なんとも単純なぼくの生活・・・

きっと他人から見たら面白くもなんともない人生でしょうよ、ああ、そうでしょう。どうぞお笑いくださいなと。



ところで、ここ最近は四季創菜 膳のマスターから紹介された正智深谷高校将棋部の顧問の先生に指導してもらってる。月に数度のペース。まあ指導と言っても膳で呑んでる先生のところ行って「1局どうですか?」ってな具合で、そんなかしこまったものではない。

無論強いのだけど、時々緩めてくれたりして、さすが指導者だと感心した。

で、この先生に誘われて最近熊谷のこども将棋教室やヤマダ電機本庄の教室に顔を出している。
将棋に関してはネットで育ったぼくの場合、意外と初歩的なことも知らなくて勉強になる。

そんでもって、たまに先生に促されて子どもと駒落ち将棋を指す。今まであまり触れてこなかったけど、これも意外に面白い!

そんなこんなで、実はうちのくもん教室でも「親子将棋教室」を開催していただく運びとなった。
10/15(土)PM1:00~ 登録費500円 
教えるのがうまい先生だから、将棋を覚えたい幼児・小学生・中学生に是非!



さて、先生の所属する正智深谷高校、今度の土曜日(17日)は文化祭で、将棋部としては毎年恒例のプロ棋士を招いての指導将棋会を開く。

今年は金井恒太5段
kanai.jpg
お暇な方は是非寄ってみてください。将棋知らなくてもプロの凄さは体感できると思います。

ちなみにその日は本庄第一も文化祭で、役目柄ぼくは朝からそちらへ行かなくてはならないけど、すきを見て脱出しようと企んでいる・・・


コメントを投稿