石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

ビートルズの不思議

2003-12-08 | 音楽
不思議に思っていることのひとつに「ビートルズ作品とジョンやポールのソロ作品との驚くほどの違い」がある。

ビートルズは初期においてはほとんどジョンレノンが曲を作っていた、中期後期のヒット曲は大体ポールマッカートニーの作品である。後期のジョンは確かにその後のソロ作品に通ずるポップさを排除したメッセージ色の強い大衆に媚びない作風になっている。簡単に言うと初期はジョンビートルズで後期はポールビートルズだ。ポールはソロ活動においていくつかのヒットを飛ばしてはいるが、ビートルズ時代のいわばシンプルな凄さみたいなのは見られない。

見られないと思っているのはぼくだけで「そんなにかわらない」と思う人だっているかもしれない。でも『イエスタデイ』や『レットイットビー』のスケールの大きさにかなう曲は作っていないと思う。

初期の『プリーズプリーズミー』や『シーラブズユー』『ラブミードゥ』などのシンプルな名曲をなぜジョンは作らなかったのか?作れるけど作らなかったのか?作れなかったのか?こんなこと不思議に思う人いないのかな。


コメントを投稿