バンドで演奏するので、最近は良くユーミンを聞いてます。
荒井時代と松任谷時代、それぞれに良いけど荒井時代の暗さシンプルさフォークっぽさがなんかとても新鮮で心地よいです。
松任谷のほうが洗練されてておしゃれで、まあ良いのだけど、荒井時代は楽曲としての音の薄さに何ともいえない良さがあるみたい。それとユーミンの声も荒井時代のほうが低く小さく歌うので地味で暗くてもしかしてそれがいいのかな。
どんな曲に感動するかだけは理屈では語れないね、論理的には分析しきれないところが音楽の深さであり凄さかもね。
いずれにしてもぼくは歌詞には何の関心も無いので、メロディやリズム・コード進行・トーン(音色)などに感動するんだろう。
荒井時代と松任谷時代、それぞれに良いけど荒井時代の暗さシンプルさフォークっぽさがなんかとても新鮮で心地よいです。
松任谷のほうが洗練されてておしゃれで、まあ良いのだけど、荒井時代は楽曲としての音の薄さに何ともいえない良さがあるみたい。それとユーミンの声も荒井時代のほうが低く小さく歌うので地味で暗くてもしかしてそれがいいのかな。
どんな曲に感動するかだけは理屈では語れないね、論理的には分析しきれないところが音楽の深さであり凄さかもね。
いずれにしてもぼくは歌詞には何の関心も無いので、メロディやリズム・コード進行・トーン(音色)などに感動するんだろう。