「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

南房総縦断ウォーキング 安房グリーンライン「安房白浜駅からJR九重駅」(16km)(その1)

2013年11月25日 06時00分00秒 | 南房総ウォーク

↑紅葉で有名な南房総市千倉の小松寺
8月11日(日)のこのブログで今回歩いたルートの下見模様を書いているがようやく晩秋の11月24日にウォーキングが実現できた。
館山駅を朝08:20発、南房総の「安房白浜バスターミナル」08:50着のバスで出掛けた。
鉄道がない白浜駅を出て、「安房グリーンライン」を「九重」まで真っ直ぐ北上する。
白浜駅は房総半島の南の終点であり、ここから東京駅行きの高速バスも出る。
白浜駅近くの人に410号線ではなく山側の道を教えて貰い「安房白浜トンネル」を目指した。
1km強の安房白浜トンネルは2009年に完成した新しいトンネルだ。トンネルを越えれば「海底地すべり地層」が見られる。ここを過ぎれば山間を新しいグリーンラインに沿って「小松寺」まで歩くことになる。新しい道路だけに大半が歩道がある。この道を歩いてみて分かったことは珍しいことに九重まで10km程度全く信号がない。従ってバイク、車は80-100kmの速度でまるでレーシングコース並で走る車両が多い。山中の木々の紅葉はまだ少し早く12月初めがベストか。
山中を新しく切り開いた安房グリーンラインは広く歩き易く良いコースである。
今回小松寺手前5kmくらいのところで山手から出てきた5-6名の女性のウオーカーさんに出会った。小松寺から来たと言う。山手の山道の方が長くなるが山中の景色を楽しめると進めてくれた。大正解であった。この道は確かに小松寺に通じていて今は車は走らずウオーカー独占の絶好のウォーキング道である。
<この道と小松寺、九重まではその2で書くことにする>

下の小さい写真はクリックすれば大きくなります。
 
↑安房グリーンラインを小松寺方面に向かって更に北上


小さな写真はクリックすれば大きくなります。

 
↑JR館山駅をバスで安房白浜へスタート

↑安房白浜駅(鉄道のない駅!)

↑410号線を歩かず「民話のみち」経由で安房白浜トンネル方面へ

↑白浜小学校前を右折
 
↑お花畑
  
↑里見氏の菩提寺「杖珠院」(今回は立ち寄りせず)
  
↑安房白浜トンネル(2009年開通)

  
↑トンネルを出れば「海底地すべり地層」のある場所が出現
 
↑海底地すべり地層から北上の山中

↑館山市に入りました
  
↑途中の畑地区の花畑と付近の景色

↑林道山倉線(小松寺へは安房グリーンラインを歩かず旧道の山側を進むことになる)
この先、小松寺から九重はその2に続く。