「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

膝痛とコンドロイチン(3) 服用後1ヶ月レポート

2013年11月01日 06時00分00秒 | 肩関節トラブル


↑1瓶目が無くなり2瓶目になったコンドロイチン
これまで2回このブログで書いているが今回はその3回目である。
ゼリアのコンドロイチンを服用し始めてほぼ1ヶ月になるが1ヶ月時点では私の膝痛は解消されていないし、効果の自覚は残念ながらない。勿論、コンドロイチンだけに頼っている訳ではなく整形外科での治療の併用もしている。
それでも追加のコンドロイチン1ヶ月分を買ったので、この先も2ヶ月目をトライしてみる。
なぜかと言えば私の場合、右膝の軟骨が片減りしているのでコンドロイチンによる軟骨再生か活性化に期待心があるからだ。そんな早く効果が現れるとは考えにくいので騙されたと思って最低3ヶ月は試してみることにした。
整形外科での電気治療も効果がありそうと感じているがそれだけでなく、ストレッチ、「内転筋」(太もも内側の筋肉)を鍛えるトレーニングなども有効である。
南房総に赴任後、急激にウォーキング距離が減り、足の筋力が落ちたと自覚がある。
従って、歩けないときにはトレーニングを続けることが筋力低下、防止の役に立つ。
コンドロイチンを飲んでいれば良くなると期待するのは勝手だが筋力アップも同様に大事だ。
以上は、服用1ヶ月のレポートにしか過ぎない。
次は2ヶ月の私的コンドロイチン膝痛治験レポートを乞うご期待!?