「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

南房総戦争遺跡 洲崎第1砲台跡散策(館山市西岬)

2013年11月17日 06時00分00秒 | 戦争遺跡

↑洲崎第1砲台跡(2013年11月16日)
11月16日(土)、洲崎第1砲台跡(館山市加賀名)を訪れた。
洲崎第1砲台は1928(昭和3)年起工、1932(昭和7)年完成で、巡洋艦生駒の主砲45口径30センチカノン砲2門砲塔1基が設置されていたという。
洲崎第1砲台跡は11月6日(水)のブログに少し触れている。11月4日(月)に一度その辺りを訪れ探して見たが見つけられなかった。
今回2回目のチャレンジとして事前にインターネットで情報を得て訪れたが実は前回その場所に辿り着いていたのだが見つけられなかったのだ。
しかし、今回参考とした情報は2002年時点のもので10年以上経っている。
洲崎第1砲台跡のエリアは「ポピーランド」と言う分譲リゾート地の中にあって現在は個人所有地となっている。よって宅地開発、住居建設によって当時の「洲崎第1砲台跡」の原型は消えつつある。現在は個人所有地であり勝手に周囲の敷地をうろつき廻るのことはよろしくない。

砲台跡は西岬小学校裏の小山にあり、「ポピーランド」の入口からL地区に向かって登って行くことになる。ポピーランドの「L地区」にあることは分かったが今回も場所的には間違っていなかったものの具体的な跡が見つけられない。たまたま東京から自分のリゾート宅に来ていた所有者に砲台跡の場所を尋ねてみた。有り難いことにこの方は親切に教えてくれた。プリントアウトした2002年当時の写真を見せたが今は変わっているという。しかし、砲台跡は残っており、幸運にも今日は所有者が来ているので断って写真を撮らせてくれるよう頼めば良いと教えて貰った。
高台に上り家の所有者に断って写真を撮らせて貰った。
比較的大きな円形が当時の洲崎第1砲台跡は一部円形が崩れていたが十分想像させてくれる。砲台の地下構図物はまだ残っていたが2002年時点にはあったと思われる通風口は造成によって無くなっていた。ここだけではないが歴史物として保存しなければ何れは形はなくなるだろう。今日撮った写真は2013年11月時点の貴重な写真になるかも知れない。

↓↑ポピーランド」の入口と詳細案内板


↓西岬小学校裏山(ポーピーランド内)の高台にある洲崎第1砲台跡


↑結構大きな砲台跡


↑一部壊れかけている砲台跡

↑高台から望む館山湾(東京湾)

↑砲台のコンクリート地下構造物は今も残っている

↑どうやら通風口だったみたいが今は小屋になっていて見れない



↑砲台の裏下の坂の雑木林の中にある砲台地下入口