これは昨年11月中旬に撮影したトックリキワタ。まるで桜の並木です。
ひとつひとつの花はこんなに大きい。
花が散ると足元はちょうどイチョウの葉が降り積もったような薄紫の花びらで埋まります。
今年10月26日、蓮華さんから「きれい!」って喜んでいただきました。
そういえば、今年はトックリキワタをみてないなあ、と気づいて自宅の公園や数本の並木のある場所を歩いてみましたが、まばらに花をつけている木を一本だけみつけました。すでに葉をつけていました。
気になりながらも季節が早いのかな、と案じていました。
11月11日。わたしが最初に見たハーバービューホテル近くの大きなトックリキワタが両歩道にある並木路に出かけてみました。枝が切り込まれたトックリキワタが殺風景に並んでいるだけ。葉もまばらにつけていました。
空港から真っ直ぐに北へ伸びるバイパスを余儀公園を通り、両サイドの歩道を注意深くみながら、浦添市のトックリキワタの並木に入りましたが、並木をを見て驚きました。
昨年の面影はありません。ここの木々も葉をつけています。
数本は花いっぱいでしたが、ほかの木は花はつけてなく、花をつけていても花のつけ具合はさみしいものでした。いわゆる、葉桜のはじめのような感じです。
花にも裏年というのがあるのか。
今年は旧暦の閏年。
花の盛りはもう終わったのか。
今から咲き始めるのか。
困惑しているところです。
ブログって怖いですね。十分確認したつもりですが、参りました。
昨年の記事を見て、楽しみにしている方がひとりでもおられるんだと胸を痛めています。
月末にでも、もう一度たずねてみようと思います。
思い起こせば、昨年春先に撮影したイッペーの花も、今年は昨年ほど咲き誇ってはいなかったような気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます