「シーサー」
左の口を閉じているのが雄。魔を寄せ付けないという。
右の口を大きく開けているのが雌。福を招じると云われている。
門柱、屋根の上など個人住宅、ビルを問わず必ず据えつけられている。
様々な表情や形があるが「入り口」には必ず見受けられる。
(詳しくはここをクリック)
平成24年5月2日のシーサーのフォトチャンネル
「石敢當」
T字路や三叉路、交差点などには必ずある。
魔物は直進するため、入って来れないよう石敢當を壁などに貼り付ける。
十字路交差点の石敢當。
T字路交差点の石敢當。
左の道路がぶつかる位置にある。
この道は右にカーブしている。
カーブした位置にある石敢當。
門の入ったところの庭にある魔除け。
この家の主人のいうところによると門前の道が緩やかに右にカーブしている。
門がそのカーブしている地点に位置しているからだという。
このような石敢當が変形したものが多くあるに違いない。
(石敢當について詳しくはここをクリック)
シーサーや石敢當は沖縄のどこにでも見かけるが見過ごしてしまう。
シーサーは本土では狛犬。
石敢當は名を変えて本土にもあるというが確認したことはない。
自宅入り口ドア近くの下駄箱の上にシーサーを置き、魔物から守ってもらっている。
我が家だけに魔物が襲ってきては困るから。
沖縄 ブログランキングへ
沖縄を代表するシーサーは色々な恰好をしているので見るのが楽しみでした。
現在、わが家にもおいています。
コメント早いですねえ。
シーサーのフォトチャンネル追加しました。
見て思い出してください。
ビルの高~いところにあるのがおもしろい!
noratanやhiroのところにもあるのならmariも沖縄へ行ったら買って家の玄関に置きたいと思います。
石敢畐の由来が良くわかりましたよ!
たくさんシーサーを撮っています。
ブログ先頭のプロフィールの顔は庭に設置してあったシーサーです。
noraに良く似ているので拝借しました。
でもこれ、雌ですかね?
一頭だけだったんですよね。
沖縄返還後、兄が行って購入して来たものです。
最初は皆さん何か分からなかったようですが、
今では有名になったので、聞かれる事もなくなったとか(笑)
今月は春に結婚した甥が、沖縄に新婚旅行するそうです(o^-^o)
カメラ持って付いて行きたかった(^_^;)
雨も少なく、気温も23,4℃位で元気な人は半袖、弱虫は長袖、我等初老?はその上に上着を羽織っています。
ブーゲンビリヤやハイビスカスが満開の時期ですが、今年は台風にやられて散々です。
9月・10月はイベントが目白押しですが、今からでしたら「離島フェア」が那覇市の奥武山公園で、11月23・24・25日開催されます。
10::00~19:00.入場料無料。
離島の特産物のフェアでわたしもよく行きます。
面白くて素晴らしいシーサーが沢山見れてありがとうございました。
時間のゆとり、気持ちのゆとり。あの頃にもう少しゆといをもてばよかったと後悔しきりです。
久し振りにきょうは夏日26℃になりました。
こんな日は南風が吹いています。
明日、明後日は雨模様。
鞭打後遺症は憂鬱です。