あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の工芸民芸~かりゆしウエア専門店・Kully(クリー)工房~快活で聡明な案内に惚れ込んで

2013年04月29日 16時18分01秒 | Weblog

写真は指宿シーサイドホテルを訪ねた一昨年初夏の頃の写真。
指宿シーサイドホテルのホームページはこちら

 4月、鹿児島・指宿温泉指宿シーサイドホテルの会長が那覇に来られた。
沖縄ハーバービューホテルのラウンジで10:00過ぎにお会いした。
今では、ホテルは息子さんに経営を譲り、ご本人は会長として名誉職に没頭している。
最初の出会いから36、7年になる。
 一昨年、指宿のホテルに遊びに行った。2年ぶりの再開だ。
海辺で景色のいいのは昔ながら、兎に角、料理が抜群に美味かった。
そのことから始まり、今のこと、今までのことなどよもやま話で話が弾み尽きることがない。
気がついたときには昼の1時をまわっていた。
 かりゆしウエアの「本物の沖縄の織物で作りたい」という。
「いいものは5,6万するよ」
これ以上説明はできない。かりゆしウエアは着たこともないし、知識もない。
取り敢えず「沖縄のデパート」に行ってみたいということで久茂地の「りうぼう」を案内する。
「りうぼう」又は「パレット久茂地」と呼ぶが、ホテルから徒歩で10分位のところであるから、県外の友人知人が来たときは徒歩にするが、当日は雨がひどくタクシーを利用した。
かりゆしウエアは紳士服売り場にあった。
かりゆしウエアの長袖が目的だったが、フロアには長袖は少なかった。
価格票を見て、本人は驚いたらしい。
13万円近くする。
安くても、いいものは5,6万だ。
 お目当ての「Kully工房」に向かうことになった。
会長がわたしを待つ間にハーバービューホテルの女子社員から薦められたという工房だ。
彼女は数軒のかりゆしを扱う店を用意してくれていたが、お勧めのKully工房に行くことに決めた。



 Kuuly工房に電話して、タクシーを止めるべき目印を訊いた。
「今どこにいらっしゃいますか?そこからでしたらタクシーは大変時間がかかります。モノレールでおいでください。首里儀保駅から歩いて2,3分のところです」
応対に出た若い女性が歯切れ良く案内してくれた。
「とても感じがよかった、いい店かもーーー」


 

沖縄かりゆしウエア専門店Kully(クリー)工房」コーディネーターのスコ太郎(ブログ名)さん。

 儀保駅で再び道順を尋ねる。
横殴りの雨がひどかったので、小降りになるのを待った。
しばらくして、指示に従っていくとビルの前で若い女性が笑顔で手を振っていた。
遅いので迷ったたと思われたのだろう。





注文が決まり寸法取りや説明をするスコ太郎さんと工房風景。
 会長殿は若い頃からお洒落で身につけるものには、兎に角うるさかった。
これはずいぶん時間がかかるなと思いつつ、展示された工房内をみていた。
案の定、コーディネーターに質問攻め。
助言でもしようかと思って傍に寄ってみたが、素材や織り、染などについて質問し、見本を手にしている。こりゃ本格的だと身を引いた。
かりゆしウエアや琉球絣や首里織、宮古上布や紅型なんていうのは、せいぜい観光土産にひと言ふた言助言することくらいできるが、本格的なものをもとめようとする人には役に立たない。
邪魔にならないよう離れて生地を見たり、触ったりしていると、スコ太郎さんがそっと近づいてきて、
「迷っていらっしゃるようですから、ご納得行かないようでしたら結構ですから、気になさらないでください。お気に召してからご注文いただいてください。お時間もあるようですから他のお店をごらんになってからでも。お断りなっても気になさらないでくださいね」
う~ん、文章にするといやに素っ気なくなるが、実に心配りが身に沁みた。
 かれこれ1時間くらいが経っていたが、敢えてこの言葉は伝えなかった。


 「かりゆしウエア製造工場認定証」 「沖縄県衣類縫製品工業組合」発行だ。毎年、更新されている。
壁に順序よく並べられていた。相当歴史があるんだと感じた。
 見本帳などを出して説明していたが、突然、寸法を取り始めた。
「これに決めたよ」
首里織であろうと素人目にも判る琉球柄のいい物であった。



 型見本が並べられていた。
制服の注文も受けるらしい。





 生地見本や柄見本。

 帰りのモノレールの中で
「気に入ったものがあってよかったですね」というと、
会長曰く、
「あの夫婦は人柄がいい、信用置ける。商売も大きく成長するだろう」。
自分が紹介したわけでもないのに嬉しかった。
さすが、本物指向は微動だにしていなかった会長殿であった。
帰りのモノレールの車中で
「背広が買えますね」
と云ってふたりで笑った。
ふたりでがんばっている「Kully工房」。
もうそろそろ会長殿のかりゆしウエアが出来上がっている頃だ。

{余談}
 帰って早速琉球絣を調べてみた。
 琉球絣は次に分類される。素材別に
   木綿   :琉球絣 琉球紺絣 ミンサー
   紬(絹) :琉球紬 久米島紬 読谷山花織
   上布(朝):宮古上布 八重山上布 首里上布
   芭蕉布  :喜如嘉芭蕉布 今帰仁芭蕉布 竹富芭蕉布
その他琉球絣の起源や技法、紅型について判りやすい説明が「日本の染め織」琉球絣のページにある。。 

 琉球絣をネット販売しているHPを見つけた。参考までに。


左上のスケールを下に動かすと広めの地図となる。Kully工房はモノレール儀保駅を降り、儀保交差点を渡って右に数歩のところ、
 


沖縄 ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2013-04-29 23:13:41
こんばんは!
眠れなくnoratanを訪問してみると更新してあったのでさっそくコメしました。
今日のお話はなんとなく心温まるお話でした。
きっとこのお店は成功することでしょうね!
そう祈ります。
琉球絣もいろいろとあるのですねぇ~
中々オシャレな会長さんですね。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (スコ太・スコ太郎)
2013-04-30 13:55:32
noratan様
クリー工房のスコ太です。
こんなに詳しく、ていねいに説明していただき、有り難うございます。
やっと、ブログを探せて、嬉しいです。ずっと気になっておりました。
まだまだ未熟で、右も左もわからない夫婦ですが、ご指導御願い致します。
会長様のかりゆしウェアも手がけていますが、本物の琉球絣ですので、急げず、もう少しかかりそうです。すみません。(汗)
会長様のホテルもとても素敵そうですねー。
今度、遊びに行きたいです。
今後、noratanさんのブログにちょくちょくおじゃましますね。本当に有り難うございました。
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-04-30 19:58:22
とても心が温かくなりました。
この日の帰りはnoratanはいつものように赤提灯に寄りました。
晴れて一杯、雨降って一杯、良いことあって一杯、怒って一杯、悲しくて一杯ーーーーー昔の話、元気もなければ、酒ばかりではーーー。
noraは1合の酒で充分です。2合までが理想的ですね。
3合以上は水と同じで翌日から地獄です。---でも最近、少し酒の量が増えたようです。

 東京芸大を卒業された先輩が、沖縄の織物と漆器に非常に惚れ込んでいました。
沖縄戦がなかったらもっといいものが残ったろうにとも云ってました。
 mariさん、noraが元気なうちに沖縄にいらっしてください。
返信する
スコ太・スコ太郎さんへ (noratan)
2013-04-30 20:07:49
 スコ太さんありがとうございました。
会長殿は満足して帰られましたよ。
なにかを頼んだ後は、必ず、うまくいくだろうか、大丈夫だろうかと心配する方ですが、今回はひとこともありませんでした。
よろしくお願いします。

 どんどんブログにお越しください。うれしいです。
そして、遠慮なくコメントで間違いを正してください。
恥ずかしいので県内の知人・友人には数人しか白状?していません。
お待ちしていま~す。
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。 (すた)
2013-05-02 11:17:40
聡明な家内に惚れ込んで・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ノロケテル~
って思ったら・・・聡明な案内に惚れ込んで・・・だったヾ(^-^;)

かりゆしウエアってアロハとは違うの?
生地が違うのかな~
普段着に着るには値段が少し高いかな~
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-05-03 12:58:59
 アロハとかりゆしウエアとどこが違うのか良くはわかりませんが、発想の元はアロハです。
 汎用ものは3,000円くらいからあります。一般的には2,3万が最高値と認識されています。

 観光PRとクール・ビズを目的ではじめられたようです。
夏には公用問わず着用します。役所も銀行も会社も一般人も。
知事などはかりゆしウエアで総理大臣を訪問します。
 かりゆしウエアも年々進化し、高級なものも好まれるようになりました。素材は全て沖縄でなくてはなりません。
夏の葬儀もかりゆしウエアの喪服半袖シャツです。もちろん、色は黒ですけどね。
かりゆしウエアの詳しいページがありました。よろしかったらご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
返信する
noratanへ (hiro)
2013-05-03 20:28:05
こんばんわ

コメントが遅くなって申し訳ありません。
ご勘弁下さい。

沖縄かりゆしウエア専門店Kully(クリー)工房」コーディネーターのスコ太郎(ブログ名)さんも素敵ですが、そこで注文された会長さんも素敵な方のようですね・・・

良いかりゆしウエアが出来上がったと思います。

私は、かりゆしウエアに大金は無理のようです。
返信する
hirfoさんへ (noratan)
2013-05-04 14:33:51
会長殿は170cm位で堂々たる身体をしていましたけれど、若い頃の無茶が祟り、今は70kgほどまでに細っています。
奥様が飛びっきりの美人で聡明な方した。一昨年、会いましたが容色はまばゆいばかりでした。
 会長殿は柔道4段か5段でした。
よく指宿の町に飲みに連れて行ってもらいました。
35年前くらい前からのお付き合いです。
返信する
Unknown (aik2005)
2020-09-04 14:15:22
突然申し訳ありません。
Kully工房は、お店を閉められたのでしょうか?
もう、オーダーの制作はされないのですか?
返信する
aik2005様 (noratan)
2020-09-04 16:57:45
 こちらでも確認してみました。
ブログは閉じられていますね。
手元の記録している電話に掛けてみましたが、「電話は使われていません」のメッセージでした。店098-886ー4522
申し訳ありませんが、ここまで確認しました。
営業されているかどうかは確認できませんでした。
返信する

コメントを投稿