先月まで黄色の花で楽しませてくれたイッペーの並木も実となり、風に揺れて種子を落としている。
それでも、何本かの若木は、未だ花をつけていた。
遅い夏の訪れを象徴するようにー。
いよいよゴールデンウイークの到来。
最低気温こそ20℃前後となっているが、生憎の天候で日中の気温は22℃~28℃をめまぐるしく往ったり来たりしている。
5月3~5日の3日間、那覇新港で「那覇ハーリー」開催される。
那覇ハーリーが沖縄県下の各地で行われるハーリー祭りの口火を切る。
ハーリーは約600年前の琉球王朝時代に中国から伝来したといわれている。
五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願する行事で、沖縄本島から宮古、八重山地方で行われ、糸満ハーリーによって全国的に知られるようになった。
廃藩置県や沖縄戦などで中断されたが、沖縄の漁師の行事として復活、今日に至っている。
那覇ハーリー3日間はハーリーのみならず、いろいろなイベントが行われる。
最終日5日の20:40から20分間、打ち上げられる花火は、海洋博公園の花火大会と並んで壮観である。
行事の詳細なスケジュール表があるので下記ホームページを紹介しておこう。
http://www.naha-navi.or.jp/pdf/36nahahari.pdf
当日は自家用車やレンタカーは使わないほうが良い。
是非、往きくらいは歩いて欲しい。
那覇市内からは30分から60分くらいで歩いていける。
国道を歩くのではなく、路地や小道を気ままに、ゆっくりと散策気分で歩くことを薦める。
きっと、思わぬ発見をするだろう。庭木や垣根、街路樹などにも目をとめながらー。
地図を掲載する。四角で囲ってある付近が会場だ。
地図の左上にあるスケールで拡大も出来るし、縮小も出来る。