のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

山を走って、海へ向かってゴールした若狭路トレイル(セル修)

2014年10月03日 | セル修レース記
レース記を書きます!

しかし、振り返ってみてもなぜかあまり思い出せない

けど、やっぱり今後のためにもしっかりレース記を残しておきます。
遠足は家に帰るまでが遠足ですが、
レースはブログを書き終わるまでがレースですの精神です

まず、今回は1泊にもかかわらず土曜一日仕事をして、それからがんちゃん宅に行き、若狭を目指しました。
途中高島市あたりのすき家で食べて、コンビニで雪見だいふくを食べて、宿に到着したのが21時半。
『料理旅館なが田』は意外に素敵な旅館でした。ここで夕食食べたかったです

御嶽山の噴火のニュースを見たりしながら11時前には就寝したでしょうかがんちゃんは10秒どころか3秒で寝てました


4時15分起床、5時半出発。

会場で受け付けを済まし、トイレ行ったり、準備したりしながらスタートの7時に備えました。
そいうやレース直前に108君はトレランシューズを忘れたことに気付く
昨年の『勝手に奈良マラソン』した時もシューズを忘れたのに一体何しに来たんだろうか
あの時に買ったランニングシューズでレース参戦。あぁ写真撮り忘れてた

さて、ようやくスタートあ、今回はがんちゃん、108君、セル修の3名です






前回のブログにも書きましたが、このレースと特徴としてはアップダウンをとにかく繰り返すレースということです。
高い山でも標高が450m程度なんで楽勝と思っていましたが、いきなり一つ目の山の上りが激上り
ロープ持たないと上れない箇所があり、この時点でこれから先こんな傾斜の山が続くのだと実感してちょっとビビったまぁちょっとだけよ

ただ、どちらかというと激上りよりも激下りの方がケガしそうで嫌でした。

途中のエイドにあった梨は美味しかったです。
おにぎりももちろん美味しい。
エイドのスタッフも小さな子供さんもいてすごく雰囲気の良い感じでした。

そういえば途中こんなとこも

たしか17km地点のエイドだったかな。関西弁をしゃべるおばちゃんランナーが嬉しそうにバックパックに入れてましたが、ああいいうのを見て関西人の間違ったイメージを他府県の方々に植え付けられるのが嫌です

そうそう、このエイド直前の九十九折の下りで急に左膝に痛みが出現
こりゃヤバいと思ってたらすぐにロードの出て、このエイドにたどり着いたのでした。
クアドのストレッチをしたら、あら不思議痛みが完全になくなりました
天才PTですね

この後、なんとか山(名前忘れた)に上ったけど上りはそんなにしんどくはなかった。下りは何度か転びそうになりました。
沢のあたりが濡れてて滑るけど、これは結構楽しかった

28kmのエイドで食べたあんぱんとコーラーで元気になり、そのあとに出会った六花先生からもパワーもらい、楽しく走りながら後半を迎えました
前半はなんか調子がイマイチ上がらないなぁと思ってました。

30.5kmから39kmのぐるっと回るこの区間もなかなか手ごわい下りもありましたが、最高の景色



上りのロードも結構走れました。

第7エイドに戻ってくると、手を振る背のデカいランニングシューズを走る男に遭遇

遅っ

ここからはちょっと上って、またまた六花先生にパワーをもらい、一気に下って、少しのロードを走ってゴールへ
ゴール直前にはがんちゃんがいて、ここでさらにスピードアップしてゴール



6時間44分26.60秒でした。100分の1秒まで
(104/367位)

山を走って、最後は海に向かってゴールする
このゴール設定、たまらなく好きです

ゴール後は海風が気持ちよく、あたたかさもちょうどよくて最高でしたー



ゴール後は完走賞のサザエ食って、アサイースムージ飲んで、昼寝をしながら108君を待ちました。


ようやく108君、無事にというか元気にゴール


帰りは滋賀の堅田にある王将でしたー



おわり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2014-10-04 16:36:53
少しなめていましたが、あとで考えると面白いコースでしたねー。

ただ、レース後の筋肉痛はまぁまぁありました。
マラソンのシーズンインにトレーニングが中断されるのはちょっと困るので、今後は筋肉痛にならないようにさらなる鍛錬をしていこうと思います(笑)
返信する
Unknown (108)
2014-10-08 06:50:09
お疲れ様でした!
旅館、素敵でした(^_^)
ありがとうございました!

あのエイドでお会いした時、今から8.5キロ行ってこの場に、戻って来ると理解してお先真っ暗になりました(笑)
ただあそこで出会えて元気になりました!
先の情報ももらえて僕は大変助かりました!
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (セル修)
2014-10-11 21:31:05
練習に影響でないようにさらに鍛えておく!という考え方、さすがですね!!
以前なら『変態』と表現していましたが、今では純粋にそれが当たり前に思えてきました。

日和佐もそうでしたが、山と海のトレイルコースは気持ち良いですねー!

返信する
Unknown (セル修)
2014-10-11 21:40:20
毎回毎回帰りの運転のことまで考えてレースを走ってくれて本当ありがとう(笑)

こないだ108君がもう二度とレースには出ないと宣言した夢を見ました。そんなことにはならないでね。
のらのら専属ドライバーというのもありがたいけど、やっぱり一緒にレースを走りましょう!
返信する

コメントを投稿