のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

2014若狭路トレイルに行ってきた(がんちゃん)

2014年10月04日 | がんちゃんレース記
先週日曜の若狭路トレイルランの報告です。

今回はセル修、108の仕事が終わってから出発。
名神、湖西道路を通り、途中のすき屋でプチカーボローディングをして、三方五湖のお宿に着きました。

夜中で残念でしたが雰囲気の良い所で、またゆっくりと行きたいところです。夜中は適度?にビールと焼酎を飲み、同室者が言うには一瞬で爆睡。これは特技です(笑)

4時過ぎに起床してスタート地点の若狭町食見海水浴場へ。
非常に良い天気で海も山も景色は最高でした。トイレもそれほど待たず済ませ、京都で懲りたので少し多めの食料を持ってスタート地点へ。もちろんハッカ油も使用です。

昨年台風で中止になったことなど主催者や六花さんの話があり、まぁこの時期は確率高いんちゃう?と内心思いつつも整列。我々3人は3クラスあるうちの本気モードのスピードクラスに並びました。


スタート

今回はまるでフルマラソンのように抑えて抑えての出発。

いきなり187番をみつけ何故かテンションがあがり1枚パシャリ。結構速いのでついて行きません。
というように実際そんなに調子も良くないのでとにかく他人にペースを惑わされないように気を付けました。

…なんて(笑)
しばらく続く林道は我慢していましたが、第1エイドを過ぎた所から上りのトレイルになり、前の人について行くと知らず知らずのうちに全開となって、いつのまにか追いついてしまい、道を譲られ、また前に追いつき…という感じになってしまいました。
気付いた時には遅いのですが。

しかしトレイルの下りは相変わらずの遅さ。
京都で転倒したトラウマもありますが、下りに関しては上位グループの中では群を抜いて遅いのではないかと思います。
逆に下りだけめっぽう速くて、平地になると恐ろしいほどペースダウンをしている人もいたので、まぁ走るだけでも人それぞれだなぁと思いながら、下りは無理せずのろのろといきました。

コースマップでは累積標高は約2400mでセル修が言うにはダイトレよりも低いということでしたが、今調べてみるとダイトレは2100mでした
どおりで上りがきついと思いました。
上りはことごとくきつく、まるで比叡山の横高、水井連山、あるいはUTMFの天子山地のごとくの直登。上る距離がそれほど長くなかったので良かったですが、上ると下る。こっちもけっこう辛かったです。

そしてやはり20kmあたりの鏡山の下りでは大腿四頭筋が痛くなりだし、すっかり戦意を消失したダメダメな走りになってしまいました。


しかしそんな中でふと脚を止めてみるとかなり景色が良い。

ここでゆっくりと休憩できれば良いですが、やはり後ろから熊鈴の音が聞こえてくると、何故かそれから逃げようともがくわけです

35km過ぎからは淡々とロードを上ります。

こんな感じでずっと走れれば良いのですが、実際は100m走り、25m歩くというルールで、じわりじわりと距離を削っていきました。
まぁこの辺りは意外に得意とするところで、後ろから追いつかれそうで追いつかれたことがありません。

最後の2kmぐらいは下りの階段ですが、海の方からゴールを迎えるなにやらにぎやかな声が聞こえてきますし、この階段の幅と高さが絶妙で最後までスピード感をもって走らされるパートになっていました。

海岸道路の道路に下りて平地になってからは両側の腓腹部の攣りが出ましたが、なんとかなだめすかして海に向かい、ゴーール。

距離 40km
時間 5時間38分
順位 23位/367人

↑真ん中に見えるのがゴールです
とっても気持ちの良いゴールでした。


今回は京都半周と違ってエイドが7つもあり、小おにぎり(サバのへしこ乗せ)1つ、小パン1つ、イチジク1つ、バナナ1つ、各エイドでコップ1-2杯の給水を頂きました。
持っていて食べたのは、ゼリー2本、バナナバー1つ、アクエリアス500ml、お茶500ml。総摂取カロリー700kcal、水分1500mlといったところです。



しばらくするとセル修がゴール。
こんな感じで海水浴場へと走ってのゴールです。


108君はいわば周回遅れのようになっているようで、まだ1時間半は帰ってこないとのこと。
でも今回はいつかの千羽海崖トレイルの時と違って非常に気持ちの良い気候。

文字通り寝て待ちました(笑)


108君、ゴール。

気持ち良く待てたので、あまり待たされた感じがしなかったのですが、なんと3時間待ち

この人は あまり練習せずにスレスレで制限時間内にゴールし、ゴール後もそれほどエネルギーを使い切っておらず、一人で帰りの車を運転する能力を持っています(笑)

いつもありがとうございます。


今回の完走賞はコレ!
Tシャツもいいかげん多すぎるのでたまにはこういうのもありでしょう。


帰りはセル修が書いていますが王将で塩分、水分(ビール)、糖質を補給しました。

ここのチャンポンは正しいチャンポンでした(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (108)
2014-10-08 06:44:57
お疲れ様でした!
いつも長時間お待たせしてすみませんm(._.)m

ロードの登りもキツかったですけど、やはりあの直登は吐きそうになりましたー^_^;

実は楽しく帰った後、元気そうに見えて次の日38度の熱出してギブアップするかと思いました(笑)
返信する
僕としたことが・・・ (セル修)
2014-10-11 21:37:43
すっかりブログのコメントを書き忘れていました。すみません。

改めて順位を見るとやはり速いですね!
個人的には激下りさえなければ素晴らしいトレイルだと思いました!海もきれいでしたね~
来年はゴール後にBBQしたいですね~
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-10-12 10:19:37
いいねーBBQ
BBQ!
BBQ!

108君が帰ってくるころには肉もなくなってるやろ…
返信する

コメントを投稿