長妻厚労相には、一部のメディアでは、期待と不安が半々で報道されていますね。
「年金記録」問題を顕在化し、民主党の躍進の最大功労者であり、追及する凄さは、万人が認めるが、守備範囲の広い厚生労働全般を束ねられるかどうかへの懸念があるということで、当方も一抹の不安がありますが、長妻厚労相には期待します。 . . . 本文を読む
当方と波長が合うブログ「ゲンダイ的考察日記」様が「 政権交代の意味をもう一度考えてみよう!」で、政権交代は日本を「チェンジ」させることで、民主党の政策をやらせてみようとの意見には賛同ですね。
. . . 本文を読む
昨日の自民党総裁選の立候補者による討論会では、河野太郎元副法相は名指しで自民党の派閥政治を批判し、自民党離党も視野にした先鋭的でしたね。
討論会は、立候補した谷垣禎一元財務相、河野太郎元副法相、西村康稔前外務政務官とも、派閥解消、世代交代し、自民党再建を語っていたが、河野太郎元副法相は、より先鋭的で、自民党の保守は何かを言及し、それに賛同できる集団で良いとし、「みんなの党」の渡辺善美代表を連想しました。
. . . 本文を読む
鳩山新総理の記者会見が、記者クラブ主導でフリーランス・ジャーナリストの出席が限定されたとネットで話題になっていますね。
小沢代表、鳩山代表が「記者会見には、限定しない」と約束したのに、現実は、既存の記者クラブ主導だったということらしく、やれ、平野官房長が指示したとか?官邸報道室が主犯など賑やかですが、当方に言わせれば、現場の中間管理職の能力の問題と思っていますね。
マアー、郷原 信郎氏の警鐘している「思考停止」の見る思いですね。
. . . 本文を読む
鳩山代表の新総理就任らにおける記者会見でのメディアの質問レベルが、ネットで酷評されていますね。
当方は、鳩山新総理の記者会見までTV中継を視聴していましたが、歴史的な政権交代劇なのに、枝葉末節の質問には、メディアの程度を疑問視しましたね。
. . . 本文を読む
猪瀬直樹氏がTV番組での馬淵澄夫議員の高速無料化の説明を虚偽説明と、日経BPサイトに『高速無料化、虚偽の説明は訂正すべきだ』(偽りの政治発言や論理矛盾に陥る馬淵議員の発言をめぐって)を批判しています。
猪瀬直樹氏は、「報道ステーション」(テレビ朝日系列)に生出演した馬淵議員の説明を虚偽としていますが、当方は、テレビ朝日の昼番組で、馬淵議員の説明を視聴し、高速無料化は、試行錯誤しながら段階的導入することがわかりました . . . 本文を読む
現在、鳩山次期首相は組閣中ですが、まずは小沢一郎代表代行を新幹事長に内定し、党務・国会に専任させ、国民新党の亀井代表を郵政・金融担当とし、社民党の福島党首を少子化担当と内諾させる手順は、理科系の頭脳の持ち主と思いましたね。 . . . 本文を読む