銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

最後のバス旅行

2015年05月01日 | T字路をまっすぐ行ってみたら
「今日は、だいぶ遅くまで遊んでしまったわ」(16時半、宝塚着) 
と、幹事さん。
最近は、自然と15時には家に帰っておられるそうです。
この根無し草のブログで1月に
『思い出たくさんバス旅行』という題でご紹介した体操教室の幹事さんです。
今日は、教室のメンバーでの最後のバス旅行の日でした。
平均年齢80ウン歳。
 
ついに、迎えた旅行の日。
皆さんのお顔は、待ちに待った!とイキイキとされていました。
バス車内では、終始お話に花が咲き、お天気は、やや曇り空と言う絶好の散策日和。
淡路花博が開催されているところを周り、お食事時間はたっぷりとおとりました。
珍しいお花や、一面に広がるお花畑を歩き、
せっかく淡路に来たからとお買いものも楽しまれていました。
貸し切り旅行なので、疲れたら休み、お時間もやんわり伝えながら、
皆様のペースに合わせてご案内。
  
この体操の会に入って25年は過ぎたとお聞きしました。
今日のメンバーも10年以上のお付き合いになるとか。
勝手ながら私も3年前に初めて、一人添乗をさせていただいたご縁もあり、
思いれの強い御一行様です。
《こちらのご一行様なら、右も左も?不案内な新米の私でも
受け入れて下さると、上の者が判断したのでしょう。
それだけ懐の深い方なのです》
 
 
バスが宝塚(到着地点)に近づき、見慣れた風景になってくると、
私自身がなんだか落ち着かなくなってきました。
皆様とのご縁がこれで切れるわけではないのですが、
この時間がいつまでも続けばいいのになぁと感じていました。
 
宝塚に到着前に、幹事さんは、メンバーの方々をお茶にさそっておられました。
その場で、今日で幹事を引退することをみなさんにお伝えされるそうです。
私などが引き止めても
「これはもう決めたことだから」とハッキリと、
どこか、晴れ晴れとされていました。
 
そして静かに、淡々と「思い出いっぱいバス旅行」は、終了しました。
 
みなさん、いっぱい詰まっていましたか?
私には詰まっていました。
忘れられない大切なバス旅行になりました。
ありがとうございました。
 

記念の写真

幹事さま、本当にお疲れ様でした。

★特別プラン「瀬戸内寂聴さんの法話」5/24(日) 新発表!★ 

フェイスブック いいね!お願いします!

**************************************

貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 

****************************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●●県の形 | トップ | 神戸に一つだけのミシュラン... »
最新の画像もっと見る