銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

●●県の形

2015年04月30日 | のほほん同志Aの日常

バカリズムさん著、『都道府県の持ちかた』という本、
面白くてためになるので、添乗前の予習やなんやで愛読しています。


 

各都道府県の人口や産業のデータとともに、持ち方(?)が図解入りで紹介されています。
たとえば、今回わたしが訪ねた、ある県の持ち方はこんな具合。

 

さて、どこだかお分かりになりますでしょうか。

デザートには早摘みのさくらんぼもいただきました!

…となると、もうお分かりですね。
日本一のさくらんぼの産地、山形県です。

この本に出会ってから、各都道府県の地図をもらうと
形をじーっと見る習慣がついたのですが、
実はわたしが一番魅了されているのが、この山形県の形なのです。 

さて、何に見えますか?

どう見ても、男(左)と女(右)の横顔ですよね。

山形県の人もこの形にとても愛着があるらしく、
いろんなところでこのイラストを目にしました。

こんな面白グッズも発見。

山形県のコースター。

山形県のキーホルダー。

おもしろいなぁ、おもしろいなぁ、おもしろいなぁ、と思いながら
添乗中も飽かずこの形をずっと眺めていました。

たとえば駅前ビルや国道沿いの風景などは
北海道から鹿児島まで(沖縄はさすがにちょっと違う)、
どこへ行っても似たような雰囲気になってきています。

でも本当は、それぞれの都道府県の形と同じぐらい、
風景も気候もことばも食べ物も習慣も人も、違うのですよね。

都道府県の形を窓にして、それぞれの地域を見てみたい、
そんなことを夢想しています。

★特別プラン「瀬戸内寂聴さんの法話」5/24(日) 新発表!★ 

フェイスブックいいねお願いします!

**************************************

貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 

****************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納経所から見える世界 | トップ | 最後のバス旅行 »
最新の画像もっと見る