銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

新春初詣 龍神総本宮 丹生川上神社三社まいりへ

2024年01月07日 | Hの生きる喜び、それは

2024年 辰年にちなんで
銀のステッキ旅始めは 龍神様をお詣りする初詣

奈良県吉野地方にある、丹生川上神社(上社、中社、下社)三社めぐりへ行ってきました

新年から心を痛めるニュースが続きましたが、

銀のステッキができること、それは旅を続けることだけです

龍神様は、水の神様
あらゆる「水」にかかわることを祈る神社です

神武天皇の時代から、人々はこの地へ祈りを捧げてきました

だから私たちも届けます

龍神総本宮 水と雨を掌る天空の社

龍神の高龗の神が祀られている、川上村の丹生川上神社上社

元宮は、龍神湖(大滝ダム)の建設により湖底となり
現在の場所に遷されました

この清々しい青空、雄大な山並みに、
「もう少しここにいさせて、あまりに気持ちよくて、、」と去りがたい方もおられました

続いて丹生川上神社中社

向かいに流れる高見川
ひと際輝いているこの地は「夢淵」

神武天皇が東征と全国平定するとき、
お酒の入った瓶を沈め、戦勝を占ったとされる聖地

ここに龍神が棲む「東の瀧」があります

最後は下社へ

こちらも水の神 闇龗の神を祀ります

雨乞いには黒馬を、
晴れを祈る時には白馬を

水の神に馬を奉ることが、現代の絵馬の起源とされています

神馬ですから、お名前でお呼びするのは大変恐れ多いのですが
白馬は「シロ」、黒馬は「クロ」というお名前だそうです

新年から、大型バスで出発できるほど多くの方にご参加いただきました

皆さまそれぞれに、様々な想いを抱いて、
集まっていただいたのだと思います

その想いはきっと通じて、空に届いていると信じます

私たちにできること、能登半島地震の募金も始めました
皆さまの想いを、現地に直接届けます

2024年、どんな一年になりますでしょうか

今日、吉野の山々と神々にしっかりお参りしたので、明日が少し明るく見えました

旅の力を信じます

◾️銀のステッキではツアー時に募金箱を設置しております。

 ご協力をよろしくお願いします。

◼️北陸へ行こう!氷見の寒ブリと五箇山雪景色【再設定!】

2024年 2/27(火)〜2/28(水)

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
****************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から仕事始め | トップ | お電話が入っています、ミカ... »
最新の画像もっと見る