銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

嬉しい誤算の乙訓寺

2023年04月18日 | Hの生きる喜び、それは

『2023年ぼたん祭りは中止いたします』

境内の整備のため大規模な工事を行います。
そのため今年のぼたん祭りは中止いたします。
ぼたんの花は木の養生のために切り落としますので
鑑賞していただけません。ご了承ください。

(乙訓寺ホームページより)

えーー

確か昨年も一昨年も、別の理由で中止でしたが、今年も!?

念のためお電話で確認しても

「せっかく来ていただいても、工事の準備で牡丹の花は見ていただけないのですし
受付の者もいませんので、何もありませんよ」

と、残念そうなお声のお寺の方

皆さまにそのことをお伝えしたうえで
牡丹の花を見ることはスッキリあきらめて境内へ一歩足を踏み入れると

「あれ、ぼたん咲いてるよ!」「こっちも、満開よ!」と、意外なお声

あれ、ホント、満開

桃色、純白、淡い黄色、紫、深紅、とっても色鮮やか

あれだけ咲いていない、と聞いていただけに、狐につままれたような気分

青空を背景に、花びらを優雅に風になびかせるぼたんの花
訪れる人も少なく、気兼ねなく、のびのびと咲いているようにも見えました

あきらめずに、行ってよかったです

さて、すぐ近くの長岡八幡宮は、燃えるように咲くキリシマツツジが見頃

そして、もみじの新緑の、なんともいえないやわらかい色だこと!

そして、この新緑とキリシマツツジの色の対比

春を謳歌する見事な花の数々に、
お食事に行くまでに気持ちはお腹いっぱいに

とはいえ、実際にお腹を満たしてくれたのは、うお嘉さんの筍料理

コロナ禍、テイクアウト竹の子弁当をお世話にったお店です
ようやくお店へ皆さまをご案内することができ、感慨深い気持ちになりました

私たち以外にもお客様いっぱい、テレビの撮影も入って、慌ただしい店内

一気にやってきた忙しい春
また、これからですね

春の味を御馳走様でした

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
******************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番浮かれていたのは…私です... | トップ | ラヒホ企画「舞洲ネモフィラ... »
最新の画像もっと見る