今日は学校給食の現状について。
献立表、食器も見せてもらいました。メニューを見るだけで“美味しそう”と想像してしまいます。アレルギーの子どもさんも多いので、牛乳、卵を使ってあるものは記載がしてあります。他の食品にアレルギーをお持ちのお子さんには、詳細な献立表が渡されているそうです。食べられない献立の時はおうちからおかずを持ってこられるようです。
地産地消の取り組み、食器、お米、給食センター職員の労働条件、ごみの堆肥化、牛乳パックのリサイクルなどなど多岐にわたっての調査となりました。
学校独自の炊飯施設が、災害などが起きた場合など、必要になるのではないかとの質疑がありました。学校の電気容量が足りなくて不可能だそうです。
献立表、食器も見せてもらいました。メニューを見るだけで“美味しそう”と想像してしまいます。アレルギーの子どもさんも多いので、牛乳、卵を使ってあるものは記載がしてあります。他の食品にアレルギーをお持ちのお子さんには、詳細な献立表が渡されているそうです。食べられない献立の時はおうちからおかずを持ってこられるようです。
地産地消の取り組み、食器、お米、給食センター職員の労働条件、ごみの堆肥化、牛乳パックのリサイクルなどなど多岐にわたっての調査となりました。
学校独自の炊飯施設が、災害などが起きた場合など、必要になるのではないかとの質疑がありました。学校の電気容量が足りなくて不可能だそうです。