野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

手話講習会 閉講式

2018-12-14 03:05:38 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪

前日に議会が終わり、2週間ほど完全に手話のことが頭から離れている状態で閉講式。


う~ん、私は毎週木曜日午前中を空けておくことができなくて、
20回の講座のうち半分くらいしか出席できませんでした。
80%の出席と特別講座を受けないと修了証はもらえませんが、
お気遣い戴き受講証をもらいました。


桃太郎の手話劇をしたあと、茶話会。
思わぬプレゼントまでいただきました。
実は越生斎場の内覧会の予定があったのですが、不勉強で皆さんの足を引っ張ってばかりだったので、
最後くらいご挨拶しなくては・・・で、内覧会は私だけ別な日に行かせてもらうことにして
閉講式に参加しました。


毎回新鮮に覚えて、すぐに忘れてしまうことの繰り返しで
積み重ねができなくて自己嫌悪の日々でしたが、
優しい先生と温かい受講生の方々のお陰で、「参加することに意義がある」
だけの存在でしたが、最後まで在籍することができたことに感謝です。

手話講座を実施している自治体は、それほど多くありませんから
鳩山町は頑張っていると思います。
できれば少しでも若いうちに受講した方がスムーズに覚えられますよ。(^^;)
いろいろなことに首を突っ込みすぎて、頭が回らなくなってる私です。
もう・・・早く寝よっと。


そうだ、議会の報告記事書いていませんでした。
議会前、議会中に講演会が2つあり、それも報告していませんね。
忙しすぎて後手後手です。m(_ _)m


にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日です!鳩山交通ワークシ... | トップ | 終業式の日 こどものひろば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪」カテゴリの最新記事