野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

子育て支援・高齢者福祉について視察研修 ~南箕輪村~

2018-11-10 14:50:09 | 議会や町の動き

子育て中心に村づくりをすすめている南箕輪村。
人口が増加しており、「子育てをするなら南箕輪村」と言われ、
若い世代が多い村です。
人口は1万5487人(H30年11月1日現在)、高齢化率23%。
村内に5つの保育園、療育施設たけのこ園、2つの小学校、南箕輪中学校、
上伊那農業高等学校、南信工科短大、信州大学農学部があります。


役場で、それぞれのことに対する説明を受けた後、こども館にも行きました。

こども館という拠点があり、いろいろな子育てに関わる盛りだくさんのプログラムが用意されていました。
子育てをするなら南箕輪村・・・といわれることを実際に体感できました。
村長さんが、ご自分の体験を元に、保護者が働きながら安心して子育てできる環境整備をと
村づくりをすすめられたそうです。

体制は1課3係体制
・子育て支援係
・こども館係
・子育て教育支援相談室

※青字はこども館の中にあります。

児童館事業は
・土曜日イベント 未就学児~主に小学生
・おひさまひろば 未就園児
・プレママ講座  妊婦
・中学学習支援  中学生
・こども館講座  保育園児~小学生(学校での利用もあるそうです)
・同作室活動   小学生


暗い写真になりました。こども館入り口です。
汽車の形です。











学童のコーナー















南箕輪村の議場です。

馬蹄のような形になっています。
中央部分に質問席があります。


高くなっているところは傍聴席。
議員席と近くて宵ですね。
これじゃ居眠りしていられない。もたもた質問していたら「しっかりやれ」と
ハッパかけられそうです。(^^;)


昼食は大芝高原で。






紅葉がきれいでした。


車窓からの景色です。
2日目は良い天気、山並みがきれいでした。

にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんずの生産と特産品の開発... | トップ | 多摩川清掃工場視察 ~埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事