野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

手話講習会(入門編)の閉講式でした

2017-02-23 21:33:45 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪

9月下旬から始まった講習会、20回が終わり、今日は閉講式。
最初は頭と手を柔らかくするために、指文字でしりとり。
「る」はどうだっけ、「ゆ」と「わ」はどっち向きだっけ。
毎回、新鮮に迷います。(^_^;)


20回のうち8割以上の出席率、そして特別講演のレポート提出があれば修了証がもらえます。
毎週木曜日の午前中を空けておくことは、なかなか大変なこと。
私は白内障の手術や大阪の母のところに行ったり、イベントが重なったりで
数回お休みしましたが、どうにか無事に終了証をいただけました。\(^o^)/

今日は卒業記念の手話劇。
2グループに分かれて白雪姫と桃太郎。
何回も練習を重ね、背景や小道具も作り、
工夫に工夫を重ねての大爆笑劇。

たくさんの方とお友だちになれて楽しい講座でした。
比企郡の中で自治体が手話講座をやっているのは、鳩山だけだそうです。

まだまだ入口に入っただけでモノになっていませんが、
基本的なことだけでも手話を使えるようになりたいなと思っています。

根気強く、ユーモアたっぷりに教えてくださった先生に感謝。


記念に戴いたのは、はーとんファイル、指文字ファイル、どんぐりノート。



草ぼうぼうで、りんりんの運動場と化した庭だけれど
毎年、忘れずに咲いてくれるスイセン。




クリスマスローズです。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山町平成29年度予算概要説... | トップ | はとやま里山シンポジウムが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪」カテゴリの最新記事