野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

浜岡原発は

2011-03-17 00:07:01 | 平和・憲法、政治一般
下記のようなメールが転送されてきました。

                   

『予想される東海地震の震源域で運転されている浜岡原子力
発電所の運転の停止を願う要望書』への賛同のお願い

「福島原発事故を受けて、浜岡原発の運転停止を願う市民有志」:代表 馬場利子より

要望書は、静岡県知事と中部電力社長宛に書きました。
(要望書は文末と添付資料にあります)
要望書は、すべて個人名の連名で届けたいと思います。
世界中からの賛同をお待ちしています。
賛同いただけます方は、plumfield9905@yahoo.co.jp
(提出事務局 プラムフィールド)まで、
『要望書に賛同』という件名で 『住所と氏名』を返信ください。
(お預かりしたアドレス、お名前は要望書の提出以外には使用いたしません)

要望書を 3月17日(木)または18日(金)に届ける予定ですので、
賛同のお返事は 3月17日朝、7時までにお願いします。

 この胸の痛む災害をきっかけに、私たちの願いを届ける事により、日本の
原子力政策が転換されるよう、出来る限りの行動をしたいと思います。

 引き続き、来週には、内閣総理大臣、資源エネルギー庁長官などへの要望書を
送ります。
この件につきましては、プラムフィールドHP をご覧下さい。

【ワード資料】
静岡県知事 川勝平太様
東海地震に備えて、浜岡原子力発電所の運転停止を働きかけてください。

中部電力株式会社 代表取締役社長 水野明久様
東海地震に備えて、浜岡原子力発電所の運転停止を要望します。




                   

浜岡原発について調べてみました。
原発の周辺に8本の活断層が通っているそうです。
地震国日本に原発は危険です。
福島原発で“原発の安全神話”は崩壊しています。
国のエネルギー政策の大転換が迫られています。

その一方で・・・
今日は計画停電を初めて経験しました。
6時40分ごろから10時まで。
朝食時に暖まりたいこたつは電源off。
食器を洗おうとお湯を出そうと思っても
ガスなのに電気がないとスイッチが入らな~い。
もちろん電話は使えない。
何もないと便利だけれど・・・実は非常に不便な生活なんです。
生活の中で電気に頼っている部分が大きいことも痛感しました。

太陽光発電が今、威力を発揮しているそうです。
停電している中で、太陽光発電の家では電気が使えているそうです。
新築される時には積極的に取り入れると良いようです。



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村
よろしければクリックをお願いします。
あなたのクリックでランキングが上がります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電 | トップ | 新しい焼却施設の建設候補地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和・憲法、政治一般」カテゴリの最新記事