調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

2015夏旅行・伊豆下田 里山の別邸 下田セントラルホテル④

2015-08-02 | 日記・雑感系

 お土産を買って記念写真をとって、ホテルを後にし、伊豆急下田駅に送迎してもらった。

 そして、向かった先が

 下田開国博物館。長男の小学校の夏休みの自由研究とやらで妻が行くことを強く主張し訪問。下田条約や吉田松陰の事跡ほか当時の貴重な資料が展示されていた。
 失礼ながら入口のお祭りの人形を見て単なる郷土博物館かと思ってしまい全く期待していなかったのだが、奥に進むと日米和親条約の写しなども展示されていて、そして2号館もあり、子ども以上に結構見入ってしまい1時間くらいはいただろうか(笑)。


 お昼時になったので、近くの長寿庵というお蕎麦屋さんでお昼ご飯。美味しかった。

 駅までの戻りは歩いて行こう、ということで歩いた途中に

 下田エリアの総鎮守・下田神社があったのでお参りをする。











 



 お参りをした後、駅に向かって歩くと

 宝福寺というお寺があった。唐人お吉記念館と坂本龍馬飛翔の地(山内容堂に脱藩の罪を許してもらったお寺)。



 龍馬像が凛々しく立っていた。

 駅に戻ってクーラーの効いた休憩所でゆっくりする。

 表示された時刻表を見ると、「特急踊り子162号 我孫子行」と表示されていた。
え?下田から千葉県の我孫子まで行くの?東京駅が終点ではないという、何か物凄い違和感・・・(笑)。


 帰りのスーパービュー踊り子8号。これは東京行き。

 そして、下田を後にする。バイバイ~、下田。次に家族で来れるのは何年後かな。


 静岡と言えば、ぐり茶。スッキリとした味わいが大好き。



 やはり1泊2日は短い。本当に束の間の休息・非日常であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿