調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

システム手帳A5 ブレイリオ(Brelio)サフィアーノレザー16ミリ径(No727) 

2015-10-24 | 日記・雑感系
 本革のシステム手帳(A5)を探しての通り、結局、ブレイリオ(Brelio)というブランド(?)のサフィアーノレザーのA5システム手帳を買ってみた。大人のビジネスマンとして恥ずかしくない手帳という見栄の部分とスケジュールの俯瞰・打ち合わせ時のミーティングメモの確保、という機能性が担保されていることを期待している。リフィルを入れてみて分かったが、16ミリだと少し小さかったと感じた。大は小を兼ねるということで19ミリにすれば良かったか・・・。まあ、仕方ない。こちらはシステム手帳素人だ(笑)。


 箱。Spad とは何の意味だろう。この会社のホームページはシンプル過ぎるためブランドストーリーをもっと構築して、お客さんにPRした方が良いのではないだろうか。個人のお客さんをターゲットにしたB to Cビジネスにしては、他社に比べて情報量が貧弱なホームページという印象を受けた。信用面を疑い、私は買うのを一時ためらったほどだ(笑)。一般論ではあるが、ホームページは会社の顔でもあることから、ここは惜しみなく投資をしてほしいところだ。


 


 箱を開けると保証書1枚のみ。もったいない。私が社長だったら買っていただいたお客様向けに購入頂いた感謝の旨とモノづくりの想いと高級感や機能性について会社としてのブランドメッセージを全ての商品の箱の中に入れてお客様に安心感・信頼感を持ってもらえるように努める。恐らく、モノが良ければ売れる、という品質真理教の考えが優先された会社さんなのだろうか。


 とは言うものの、品質真理教に負けて購入したのは私だ(笑)。ルガードには勝てないかもしれないが、確かに型押しレザーの触り心地とネイビーブルーの色味は13,500円程度ながらそれなりの役職と会うビジネスシーンにおいて何ら卑屈になる必要はないと言って良さそうなクオリティだ。


 サフィアーノレザー。イタリアの革とのこと。ブレイリオの営業の人も文具売り場の担当者に革がいかに良く、価格を抑えているかを訴えていたそうだ(某百貨店売り場担当者談)。


 名入れ(540円)をしてもらった(2時間で当日渡し)。ネイビーレザーにゴールドの英文字が映える。


 16ミリのリング。大きいのにすればよかった。



 裏。



 リフィルを買ってみた。

 

 会社のA4資料を6穴パンチで開けてリングで保管。これは便利。


 見開きで半年が俯瞰できるのが便利。私の会社は人事評価は半期で評価されるため、その6カ月を常に俯瞰(意識)しながら、日次・月次、クオーターごとの数字・標準巡航速度の達成度合いを自己管理する必要がある。アシュフォードはルガードの手帳は良かったが、リフィルがノックスブレインのリフィルより厚く、触り心地もノックスブレインの方が良いと感じた。


ミーティングメモはノックスブレイン。薄くて触り心地も良く高評価。


 ミーティングメモ50枚。スケジュール8枚程度。6穴スリムパンチ、クリアフォルダを入れてこの厚み。重さが600g程度になり、少し重いかもしれない。



 太陽の下だとまた色味が変化する。


 明るめのネイビーブルーが良い。


 ノックスブレインで揃えるつもりだったけど、まあ仕方ない。バクくんと一緒に。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿