んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

恒例 おせち作り

2012年12月31日 22時52分37秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

毎年 12月30日、31日はキッチンにこもって、おせちを作っています!

今年は、去年よりもちょっとメニュー数が少ないかもしれません・・・

「海老の伊達巻」 出汁と海老の旨みの上品な味付けで、甘くない伊達巻!

これだと男性でも食べられるし、何より、娘の大好物です。今年はこの伊達巻、いろいろと事情があって、8本も作りました・・・

 

「黒豆」 大量に作ったので、なかなか煮えなくて大変でしたが、割れる豆もほとんどなくて、ふっくらと出来ました。

「ローストビーフ」 仕込中・・・ 明日の朝、どんなふうに仕上がっているのか楽しみ~!

 

「田作り」 とっても香ばしく、甘さ控えめにできました!

「鶏の千草焼き」 これ、主人にとっても好評でした~。にんじん、三つ葉、しいたけの彩りも綺麗です。

「五目あえもの」 中華風のなます。明日の朝、これに錦糸卵といくらをのせます!

縁起の良い7品目 入って、とっても豪勢。

「栗きんとん」 さつまいもを漉すのが重労働で、主人の手を借りました。

茶巾にしぼる作業は、娘も一緒にやりました!甘さ控えめなので、作りながら、ペロペロ食べられても気になりません!

なぜか娘は栗は残して、周りのさつまいものみを食べていました・・・。

  

このほかに、里芋やにんじん、しいたけの煮物などを作り、元旦のお雑煮、ちまき、肉まんの仕込みをし、

今年もあと30分!という頃になって、ようやく座ることができました~。

明日は盛り付けです!!!

いっつも忙しい私ですが、おそらく、これが私らしい生き方のように思います。

それを理解してくれる友人達、主人、娘に感謝です・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な家族とお節 (よっちゃん)
2013-01-01 00:23:25
食べたーい(≧∇≦)って(笑)私、食いしん坊です。
あーちゃん、良い笑顔で作るのね。美味しいものが出来そうな姿勢と笑顔だわ。

我が家は夫が食べたいもの中心(今年はカニ、馬刺、まぐろ)に、食べれるお節メニューを作るという感じです。元旦から仕事なので、もう食べちゃいました!


来年は娘が食べられる何かをつくってあげたいなと(*^o^*)

では楽しいお正月を!
返信する
今年もよろしく! (んまんま)
2013-01-03 00:05:10
お節は作っている時が一番、盛り上がる気がします!
食べちゃうと、あっという間・・・

今年も娘ともどもヨロシクです!
返信する

コメントを投稿