世界宗教は殺人をしない。
だが隣で殺人が起きている時、
これを阻止しない。
これは殺人か、共犯か、共謀か。
*。
直接手を下さないが、殺人を阻止することもない。
自分は殺人をしない、
他人が殺人するとき、
これを阻止しないことは殺人か。
*。
殺人のパラドックス。
いじめを見ているのもいじめです。
殺人を見ているのも殺人です?
国家は殺人をやっていいが、
個人はやってはいけない。
*。
殺人すれが国家が殺す。
国家が殺せば殺人でないか。
無実の人を国家が殺した時、
これは殺人でないか。
*。
論理的に殺人だが、
感情では殺人ではない。
ここの人を殺意を検出する。
*。
人は殺意を持っている。
これを実行すれば、死刑とする。
これで殺人行動を抑止できるか。
決定不能。
殺人抑止は嘘である。
*。
即ち、死刑は殺人衝動の実行である。
国家が死刑することは無矛盾である。
死刑システムの中で、
この無矛盾は証明できない。
即ち、死刑は妄想である。
*。
ここに妄想が始まる。
国家は元々妄想であった。
国家は人間性の殺人に成立する!
*。
人間性を生きることは、
殺人されることもあること認めることだ。
だから放っておけばいいのではない。
それが起こらないに様にする人の立場、
これが人間性である。
だが隣で殺人が起きている時、
これを阻止しない。
これは殺人か、共犯か、共謀か。
*。
直接手を下さないが、殺人を阻止することもない。
自分は殺人をしない、
他人が殺人するとき、
これを阻止しないことは殺人か。
*。
殺人のパラドックス。
いじめを見ているのもいじめです。
殺人を見ているのも殺人です?
国家は殺人をやっていいが、
個人はやってはいけない。
*。
殺人すれが国家が殺す。
国家が殺せば殺人でないか。
無実の人を国家が殺した時、
これは殺人でないか。
*。
論理的に殺人だが、
感情では殺人ではない。
ここの人を殺意を検出する。
*。
人は殺意を持っている。
これを実行すれば、死刑とする。
これで殺人行動を抑止できるか。
決定不能。
殺人抑止は嘘である。
*。
即ち、死刑は殺人衝動の実行である。
国家が死刑することは無矛盾である。
死刑システムの中で、
この無矛盾は証明できない。
即ち、死刑は妄想である。
*。
ここに妄想が始まる。
国家は元々妄想であった。
国家は人間性の殺人に成立する!
*。
人間性を生きることは、
殺人されることもあること認めることだ。
だから放っておけばいいのではない。
それが起こらないに様にする人の立場、
これが人間性である。