なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

小笠原・父島旅行 2日目②

2019-04-11 23:59:58 | 日記

マイクロバスは最初に人気どころであろう「ウェザーステーション展望台」に寄った。クジラのブロウやブリーチングが見られ、夕日の鑑賞スポットだという。海が荒れてるからか、クジラはガイドさんが「見えた」と言った回数が少なかったし、僕は見れなかった。

宮ノ浜。

罠にグリーンアノールがかかっていた。昆虫などを食べる、小笠原で代表格の生態系に影響を与える外来種である。

これはアリの駆除の罠らしい。

「長崎鼻展望台」。

「初寝浦展望台」。ネットやガイドマップにある写真で、ここの写真が一番綺麗だった。晴れてる時に来たかった。

展望台手前にある旧日本軍の発電所跡。小笠原にはこの様な戦跡がいくつもあり、ツアーもある。

JAXAの施設にも寄った。観光スポットとしては案内されてなかったから、こういう施設があると知らなかった。

小港海岸。

徳之島の「犬の門蓋」みたい。

父島が海底火山活動でできた島であることが分かる、枕状溶岩。

八ツ瀬川の河口は砂でせき止められている。今日の朝食時に島の人が来て、この川には大ウナギがいると言っていた。

ぼんぼりみたいな実を付けた木。「ハスノハギリ」というそう。

都最南端のバス停。ということは、母島には路線バス無いんだ。ちょうどバスが停まっていた。ロータリーになってて、駐車場が無いからツアーのバスはここでお客さんの乗り降りをするんだけど、運転手は降りずに車が来たらロータリーを廻る。

これにて観光は終了し、バスは事務所に戻った。結構いろいろなところを廻ってくれたけど、やっぱり原付で自由に廻りたかったなあ。
 まだ夕食まで時間があるので、大村地区をブラブラした。アメリカ統治中の学校があったところは公園になっている。

公園を抜けると綺麗な海岸がある。

ツアーのバスが出発してすぐに通過した協会。

海上自衛隊の施設があるけど、軍事施設だから写真は載せません。
 小中学校。観光スポットは無いので、生活感ある通りだった。

都の総合庁舎。

警察署はカメラを向けるのがいやらしかったので撮影せず。
 村役場。

お土産をもう買っておいた。「フリーショップ まるひ」というところで買ったけど、文房具も売っていて、年度が替わって子ども達がノートを買いに来ていた。なんか、不思議な空間だった。

一旦宿に戻ってお土産を置き、釣りの氷を買いに生協に行った。
 今日の夕食。おかずはこれ位の量がちょうどいいな。昨日も今日も、釣りのために夕食時はお酒を我慢。なんか、昨日も今日もパセリが多いんだけど、栽培していて採れ過ぎたのかなあ?(苦笑)

そして釣りへ。波風穏やかだった。仕掛けを投入すると、なぜか底に沈まない。「おかしいなあ?」と思ったら、サビキカゴのオモリが無くなっていた。2個150円の安物は駄目だなあ。ナス型オモリがあったので、カゴに付けた。小魚が突っついたり、「オジサン」と呼ばれる魚が来ただけ。宿のご主人が9時までなら魚を受け取ってくれると言ったので、ギリギリまで粘った。釣り日和は釣れるという訳ではないことを実感した(苦笑)

食堂にご主人が仕事をしている姿があった。僕が魚を持ってくるのを待ってくれてるかもしれないので、釣れなかった旨報告しておいた。
 我慢していたお酒を飲み、就寝した。明日もツアー中止となったらやだなあ・・・。

« 小笠原・父島旅行 2日目① | トップ | 小笠原・父島旅行 3日目① »