なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

鹿児島入り

2010-08-21 23:19:37 | 日記
 私は「花祭り」の様に神の化身が現れるお祭りに興味がある。明日行われる「ヨッカブイ」というお祭りを見学しに、鹿児島県南さつま市へ向かった。「ヨッカブイ」については、明日の日記にて。マイル特典で、飛行機代はタダである。
 鹿児島空港からのバスまで時間があるので、足湯に浸かった。これまではすぐバスに乗っていたので、足湯の存在を知らなかった。
 バスに1時間強乗り、本日の宿泊地、同市加世田に到着した。ここで唯一の観光を。昭和59年まで、ここを通称「南薩線」(鹿児島交通)という鉄道が通っていたそうである。その鉄道資料館を見学した。外には蒸気機関車、ディーゼル機関車が展示してあった。

気動車は倉庫内にあったので、近付く事ができなかった。

鉄道資料館の建物玄関に行くと、「開館中」とあるのに扉が開かないし、人がいる気配が無い・・・。通りかかった人に尋ねると、事務所を訪ねる様に言われた。事務所に声を掛け、開けてもらった。そりゃあ、人を1日つける訳にはいかないわなあ。
 中は鉄道資料館らしい展示内容だった。タブレット式信号設備。

廃線時の記念切符。

走っていた頃のビデオ映像を鑑賞した。のんびり走る光景に見入った。南薩線は伊集院⇔阿多(⇔知覧)⇔加世田(⇔薩摩万世)⇔枕崎を結ぶ鉄道で、国鉄にも乗り入れていたそうである。

記念ヘッドマーク。

右下にNゲージが写っているけど、ジオラマもあった。しかし、故障中で動かせなかった・・・。
 すぐ近くにとったビジネスホテルにチェックインした後、つまみとお酒を買いにお店へ。ホテルに戻り、鹿児島名物きびなごの刺身、さつまあげ、鶏刺他を食べながら、美味しくお酒を飲んだ。