俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

約440万年前のラミダス猿人の化石

2009-10-02 10:22:33 | Weblog
全身骨格が分かる約440万年前のラミダス猿人の化石を、国際研究チームがエチオピアで発見した。

発見された化石は「アルディピテクス・ラミダス(学名)」。
エチオピアのアワシュ川中流域で見つかり、94年以降、歯やあご、手、足など複数の猿人の化石約350個を採取。
発掘地点の地層の年代から約440万年前と推定された。
全身骨格の化石には、約320万年前のアウストラロピテクスの「ルーシー」があるが、約120万年さかのぼる。

全身骨格の化石は女性で、身長約120センチ、体重約50キロ。
体格に比べて顔が小さく、脳の大きさはチンパンジーくらい。
人類の大きな特徴の犬歯の縮小が起きていた。チンパンジーより雑食で、地上と樹上の両方で生活していたとみられる。

人類の直接の祖先とされるアウストラロピテクス以前は、
700万~600万年前の猿人「サヘラントロプス・チャデンシス」の頭部化石や600万~580万年前の猿人「オロリン・ツゲネンシス」の大腿骨(だいたいこつ)化石が見つかっているが、いずれも全身の一部しかない。

調査に参加した諏訪元・東京大教授(古人類学)は「古人類学史上、非常に意義がある。ラミダスは森林に住み、木に登ったり、地上で直立二足歩行していた可能性が高い。チンパンジーは、樹上では懸垂運動をし、地上では前肢の中指を地面に付けて歩くが、ラミダスにはそうした特徴の名残はなく、チンパンジーとは相当異なった祖先から進化したようだ」と話している。

この話には夢がある。
440万年まえの類人猿がよみがえった。

この世の出来事にはすべて何らかの意味があると言われるが、はたしてラミダスは我々に何を気づかせようとしているのであろうか?

地球環境の悪化で、昔のラミダスの生態と今の人類には大きな違いが発生しているということを我々に知らせたいのか?


私は、化石のラミダスが我々に、
「類人猿のわれわれは、人間の種とは全く関係ない。すなわち、それぞれの種は、ある目的により神によって作られたものだ。遺伝子を作り出したのも神である。私は、そのことを告げにきたのだ。」

というのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂! (沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂!)
2009-10-02 12:14:15
「重大な事実」により所属事務所から契約解除を通告された沢尻エリカ。
事務所からの契約解除には最後まで抵抗していたという。

大麻についての問答をしているなかで、沢尻は“それって何が悪いの?”と大声で怒鳴ったらしいが・・・

http://erktystim.blogspot.com/
返信する

コメントを投稿