俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

朝青龍が優勝した!

2009-01-26 15:15:51 | Weblog
14連勝で千秋楽を迎えた、朝青龍が、
本割で、白鳳に負けてしまった。

場所前の稽古では、白鵬に歯が立たなかった。

大方の人は、優勝決定戦でも、朝青龍は負けるだろうと思っていた。

国技館の館内でも、白鵬への声援ばかり。

四面楚歌状態の朝青龍はどんな思いで、優勝決定戦に向かったのであろうか?

場所前から、練習不足と肘の問題で、ほとんどの人は、途中休場を予想していた。

ところが、初日の希勢の里に勝って、波に乗る。

相撲そのものは、けんか腰で、品のない相撲と思った。

しかし、連勝を続けるうちに、調子に乗ってきた。

優勝決定戦では、朝青龍は頭をつけ、万全の姿勢で、白鵬には何もさせなかった。

勝った時の、顔は非常に良かった。
涙を流す顔も良かった。
インタビューでは、モンゴル語で母国の人にメッセージを送った。

今までにこんな横綱はいなかった。

今までの横綱は寡黙で、あまり、その人の人格は見えなかった。

しかし、朝青龍は自分をそのまま出していて面白い。

今場所は、そんな意味で非常に面白かった。

白鵬を応援していた多くの人々も、最後は朝青龍の健闘を讃えた。

憎まれっ子、世にはばかる。

でも、強いやつは強い。

この朝青龍から、人それぞれ、いろいろなことを学んだのであろう。

私は、四面楚歌の一人の男は、今後も一人、わが道を進むのであろうかを見ていきたいと思う。