俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

年末の資金繰り懸念緩和のため77兆円の金融対策

2008-11-26 10:31:32 | Weblog
アメリカはすばやい。
昨日11月25日、米連邦準備制度理事会(FRB)が25日、総額8,000億ドル(約77兆円)の流動性供給策を発表した。

これにより、年末の資金繰りや消費落ち込みに対する市場の懸念は和らぎそうだ。
米国の家計や金融機関ばかりでなく、海外の中央銀行も支援の恩恵を受けるだろう。

これを日本政府はやらなければならない。
一度、中小の会社をつぶしてしまったら、その影響がどんどん社会全体に広がり、ひいては大企業の倒産、銀行の倒産に向かってしまう。

政局よりも何よりも、経済政策と豪語したのは、麻生、お前ではないか。
ところが、今月に入り、お前は外遊ばかり。
日本に残った政治家諸君は、これではさすがに、”やばい”と感じたのだろう。

麻生倒しに動き始めた。
若手議員は二次補正予算案を今国会で出さなければ、俺たちには考えがあると提案書を麻生内閣に出した。

また、与謝野もさすがに、今の麻生内閣のやり方に異を唱え始めた。

解散か、自民崩壊か?

私は、そんな問題にかかずらわっていたくない。

何とか、みんなでアメリカのやった、この対策案を国会で通して欲しい。