…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

こいのぼりが5,000匹も泳いでいるって・・・・・?

2023年05月06日 | アート・文化

 昨日、令和5年5月5日「こどもの日」が終わり、今年のGWも、あっという間に過ぎ去ろうとしていますね! 

 

 ニュースや報道番組など観ていますと、日本の観光地や人気スポットなど、いたる所で混雑していて、ぎゅうぎゅう詰めの電車やバスに乗ったり、何時間も並んでお目当ての会場に入ったり、食事を楽しんだり、かと言って渋滞の道路を延々と走行したりと、皆さん根性があると感心してしまいます。

 

 さて、今日の話題ですが、前回のブログで「上には上があるもんダ!」と題して、「こいのぼり」の話をお届けしましたが、その記事の最後に、

 【 現在の所、この約800匹のこいのぼりが泳いでいるのが最高の数値かもしれませんが、

 ひょっとしたら、日本国内には1000匹のこいのぼりが泳いでいる場所もあるかも・・・、と思うようになりました。】

 

 と言ったことで、ブログを閉じましたが、その後、NHK列島ニュースやミヤネ屋の番組を観ていたら、案の定1,000匹のこいのぼりが泳いでいる映像を放映していました。

 

 ほかにも、goo blog お仲間のブロ友さんなども、こいのぼりを題材にして、数こそまちまちですが、ここにもこのような「こいのぼり」が泳いでいるよ! と、それの関連記事や画像で紹介していらして、私もちょっと本格的に調べなくては・・・、と思うようになりました。

 

 まずは、NHK列島ニュース・水戸局の映像のテレビ画面からです。

 常陸太田市の竜神大吊橋にかかる約1,000のこいのぼりとのことでした。

 

 そして、こちらは「ミヤネ屋」の映像からのテレビ画面です。

大阪・高槻市 芥川桜堤公園での約1,000匹のこいのぼりのようです。

 この芥川桜堤公園での約1,000匹のこいのぼりは、ブロ友さん数名がご自身のブログでも紹介なさっていらっしゃいました。

 画像も載せられていらして、結構迫力満点でした。

 

 で、取り敢えず「こいのぼり約1,000匹」には到達しましたが、

 中には、東京タワーの333匹のこいのぼりや、東京スカイツリーの約1,500匹のこいのぼり、はたまた、商店街のアーケード街に吊るされたこいのぼりなど、様々な形態のこいのぼりをご紹介しているブロ友さんがいらっしゃったので、ネットでも検索してみました。

 

 すると、熊本県の小国(おぐに)町の杖立(つえたて)温泉にも、約3,500匹のこいのぼりが泳いでいるようで、これが日本での最高値の数となるのかと思いました。

 

 だが、再度「世界一のこいのぼり」で検索しましたら、群馬県のあの最高気温になる館林市に、市内4か所で約5,000匹のこいのぼりが泳いでいるようで、ギネス記録にも認定されていると記されていました。

 

 

 最初、こちら須坂市・百々川(どどがわ)の100匹のこいのぼりから始まって、到達したのが約5,000匹のこいのぼりとは、数値のお遊びをしただけの話になってしまったのかと思います。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る