…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

日本の中心と云われる、上田「生島足島神社」へ……! 今日も御嶽海、勝った!

2017年01月11日 | まち歩き
  今日お昼頃から、やっと陽が当たって来ました。


  また今日は 1月11日ですので、ゲン担ぎではありませんが、丁度、午前11時11分11秒に更新しようとしましたが、若干遅れて、予定の写真も半数しか載せられませんので、2回に分けての投稿となりました。


  で、上田市の「生島足島神社」へ行った写真を並べたいと思います。



  これで、今年も何とか無事に四か所(象山神社/国宝・善光寺/長谷寺・観音堂/生島足島神社)へ参拝に行けました。

  

photo 1  (東鳥居)  


photo 2  (東手水舎)


photo 3  (東御門)


photo 4  (御神橋)


photo 5  (御神橋)


photo 6  (御本社・上宮)


photo 7  (磐座磐境)


photo 8  (御本社・上宮)


photo 9  (御本社・上宮)




  この「生島足島神社」の敷地内に、この他にも神楽殿や諏訪神社・下宮などもあり、そちらも参拝してきました。


photo 10  (神楽殿)



  こちらは、神楽殿になっていて、祭事の際には、獅子舞や浦安の舞などが行なわれるようです。



  この日は、正月に相応しく「破魔矢」などの授与所になっていました。



  そして………、



photo 11  (摂社 諏訪神社・下宮)


photo 12  (摂社 諏訪神社・下宮)


photo 13  (西御門)


photo 14  (神池、参橋、御本社・上宮)



  こう見ますと、短時間で結構な枚数を撮って来たと思います。


  祖母の実家の伯母達をお連れした次第でした。






  追加記事………!


  大相撲・初場所の4日目、今日も、御嶽海関が、結びの一番で横綱・鶴竜関に勝ちました。 昨日は、白鵬関に敗れはしたものの、横綱戦2勝1敗とは最高だと思います。


  ひょっとして、千秋楽までこの調子でいって欲しいと願っています。



  NHK大河「真田丸」が終わって、信州はチンヤリとなっている中、面白くなって来ました。











  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山親父)
2017-01-11 18:05:54
鶴竜に土を、御嶽海、またやりましたね 拍手
これで、二横綱から白星ですよ
この調子で、頑張ってもらいたいですね

記事に関係ない、コメ入れで申し訳ありませんでした
返信する
山親父様へ (池 千之助)
2017-01-11 18:16:32
山親父さん、こんばんは!
早々にコメントありがとうございます。

お陰様で、今日も横綱に勝ちました。
ありがとうございます。
これで、金星二つ獲得になりました。

NHK夕方のローカルニュースが始まりましたが、
この御嶽海関の勝利が、トップニュースです。

北海道ご出身の力士は大勢いらっしゃいますのに、
こちらに塩を送っていただく感じで、
応援いただき有り難いです。

慌てて、blogも追加記事を載せました………!

明日は、稀勢の里関のようです。
頑張って欲しいと願っています。


返信する
今晩は (おじしゃん)
2017-01-11 19:11:56
池 さん、お晩です★

どちらも立派な神社でありますね。
朱色が鮮やかで綺麗であります。
PC越しに2礼2拍1礼で、手を合わさせてもらいました。
ご利益を期待するのは虫が良すぎますかな?

今週、弥彦神社へ詣でようと思いましたら、大荒れの予報で、思案中であります。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-01-11 19:42:54
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

昨日、上田は良いお天気でした。
二礼二拍手二礼、恐れ入ります。ありがとうございます。
今年は、きっとおじしゃんさんにご利益があると思います。

そちらの弥彦神社は、
先般、お写真で拝見させていただいきましたが、
こちらの神社の比ではないと思います。

明日から、寒波がより強くなるようです。
お出掛けの際には、十分にお気を付けて、
取材なさいますように………!

返信する
朱・・・ (チャレンジおばさん)
2017-01-12 10:56:02
池さんこんにちは・・・

鮮やかな朱色、美しい神社ですね
『東手水舎』の水の冷たそうな・・・
・・・伝わってきます~

おみくじは ひかれましたか?・・・
今年も、良い年でありますように・・・

風邪をひかれませんよう・・・


         
返信する
チャレンジお姉さまへ (池 千之助)
2017-01-12 12:45:53
チャレンジお姉さま、こんにちは!
わざわざお忙しい中、コメントありがとうございます。

この上田の生島足島神社は、
鳥居から始まって殆んどが、おっしゃるように朱色がメインのお社で、
参拝に行っても、気持ちがいい感じがします。

おみくじは、今年改めてひきません。
高島暦によると、自分は「威勢運」になっていますので、
それをひたすら信じて進もうと思っています。(笑)
万一、凶でも出たら気分悪くなるので、やめました。

でも、どこの神社仏閣へ行っても、
おみくじ売り場は大盛況でした。

こちらもここ急に寒くなって来ました。
気を付けたいと思います。
チャレンジお姉さまも、お身体ご自愛くださいネ!

返信する