…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・長野 昌禅寺(しょうぜんじ)の紅葉を・・・・・・!

2020年11月09日 | まち歩き
  昨日8日(日)は、天気にも恵まれたので、町内の紅葉探しで出掛けたのですが、日中は気温が上がったようで結構暑くて、マスクをして汗を流しながらの撮りになりました。また、後日撮った画像をご紹介させていただきます。



  新型コロナの感染者も、全国レベルでまったく減っていく様子も見れず、こちら長野県でも、ポツンポツンと連日一人から数人の感染者の報道があり、長野市の警戒レベルも一段アップしたようです。



  まあ、感染者は若い連中が多く重症者ではないにしろ、私などは高齢者で日々薬を服用していますので、やはり万が一ということを脳裏がかすめます。



  三蜜を注意しながら、もうちょっと紅葉撮りに精を出そうと思っています。




  さて、今日の画像ですが、先日行って来ました長野市上松にある「昌禅寺(しょうぜんじ)」の紅葉をご紹介させていただきます。



  ここへは、毎年恒例で行くようになっていますが、紅葉の進捗状況の情報があまりないので、地元のローカルニュースなどを注意深く観ていますが、今回はたまたま長野市街に野暮用があったので、ならばそのついでに……、と云う事で、撮って来ました。



  正直、まだまだ緑モミジも結構あったので、1週間くらい早かったと思いました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12


photo 13


photo 14


photo 15




  この「昌禅寺(しょうぜんじ)」は、場所的には、国宝・善光寺さんの裏手にあたる上松地域の小高い丘の途中に位置しているのですが、私もカーナビで初めて行った時も、お寺さんに入る所が分からず、昌禅寺近くに居ても迷いそうになったくらいでした。



  もっとも、穴場的な紅葉スポットになりますが、紅葉も見ごろになると、どこからとなくカメラマンさん達が集まって来て、思い思いのアングルで、素晴らしい紅葉シーンをお撮りになられています。



  自分もその内の一人です!












最新の画像もっと見る