…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

暑い! ながの表参道を善光寺に向かって、ぶらっと……!

2018年05月18日 | まち歩き
  ここ信州・長野も真夏日の陽気になっています。 




  今日18日(金)も、曇り空ですが、蒸し蒸ししたような感じで、カラッとしていません。




  さて、今日の写真は、先日15日(火)長野の国宝・善光寺へ参拝に行こうとして、その途中、長野表参道の様子を伺いながらスチル撮りしたものを、ご覧いただきたいと思います。




  この日は、自分の車は「セントラルスクエア」に駐車してあとは数百メートルの歩きです。





photo 1


photo 2


photo 3   十二天さんの室礼飾り


photo 4


photo 5   北野文芸座


photo 6


photo 7   ぱてぃお大門 蔵楽庭


photo 8


photo 9




  この辺は、大門地籍になっていて、もうすぐ目の前に国宝・善光寺さんの参道が始まることになっていて、まあ連休明けの平日でしたので、観光客さんなどまばらでしたが、じっくり見ながら進むことが出来ました。




  次回は、この先の善光寺・仁王門前の様子をご紹介したいと思います。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらり散策 (おじしゃん)
2018-05-19 10:17:25
池 さん、おはようございます♪

新緑が映えますねぇ~♪
池 さんには、勝手知った表参道になると思いますが、
おじしゃんみたいに知らない者にとっては、
青空、そして新緑の下、ぶらり散策しながらの表参道は興味津々でありますね。

歩道にテーブルや椅子が置いてありますが、自由に利用かな?
ちょっと一息、周りをキョロキョロ・・・また楽し、であります (笑)

今年は、善光寺の御朱印巡りをしてみたいと、今から計画しています。
15種類あるそうで、1日がかりで回れるかな? (笑)

今日は、超さぶぅ~・・・初夏から急に晩秋になったような越後であります。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-05-19 12:05:05
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、周りが緑に染まって来ていますね!
この長野表参道はおっしゃるように、
もう何十回と行ったり来たりしていますが、
善光寺に向かっては多少の坂道になっていて
ちょっとした運動不足解消にはちょうど良い散策コースです。

また、色んな人間模様の観察にもなりますし、
ここの散策は楽しみです。

私は、松代町で生まれ育った人間ですが、
母親が長野市のど真ん中での問御所出身でしたので、
当時、近くにデパート(丸光と丸善)も二建あり、そこへ行くのも楽しく、
子供の頃から何十回となく、長野市街に連れて行って貰っていました。
ですので、当時の賑やかさも、少しは記憶に残っています。

また、善光寺さんの御朱印巡りですが、
正直、十五箇所もあるのは、知りませんでした。
お恥ずかしいです。

大本願、大勧進、山門、善光寺本堂、中霊殿、雲上殿などがあると思うのですが、
友人でこの方面に詳しい者がおりますので、
尋ねてみたいと思います。

長野表参道での歩道のイス・テーブルは
ご自由に休息出来る様になっていると思います。
私も何度も休憩したい時、利用しています。
特に誰からも文句を言われたことはありません。

是非是非、奥様とご一緒にお出掛けいただきたいと思います。

返信する
善光寺! (Nanaml)
2018-05-19 12:32:06
千之助さんおはようございます。

善光寺には、何度か行きましたが
だいぶ変わったような気がします。
まだ母も元気な時で、弟の車で一緒に行きましたが
母も大変喜んでいたのを思いだします

帰りは、近くの温泉に行きました
やはり懐かしいですね、

ありがとうございました
返信する
善光寺参道 (akira)
2018-05-19 16:14:32
善光寺参道も様変わり綺麗になった感じです
20代の頃長野市荒木町に親戚があり2年ほどお世話になり
良く映画に行ったり、権堂の町で食べた初めてのラーメンの味が忘れられません
参道が好きで田舎に帰った時は駅から善光寺を往復します
写真で見ると建物も新しく、明るい感じですね!
両親が亡くなってから少し疎遠になってますが
返信する
Nanamiさまへ (池 千之助)
2018-05-19 17:12:41
Nanamiさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

善光寺さんへの参拝者は、
中高齢者や海外からの方などで年々多少は増えていると感じます。

私も、何度となくお参りさせて貰っていますが、
善光寺・本堂内に入りますと、自然と落ち着きます。

あまりに混雑していますと、仏様の正面で手を合わせられないので、
少しぐらいでしたら、その混雑を避けています。

そう言えば、善光寺さんの裏手側に温泉旅館があったような記憶もあります。

返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2018-05-19 17:25:45
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

長野市街も表参道(中央通り)は、おっしゃるように、
色々と整備されて、本当にキレイになりました。

特に、昭和通りと交差する「新田町」(しんでんちょう)と云う交差点から
善光寺に向かう通りは、大門までは車道が狭くなり、
その両側の歩道が広くなり、
凄くスッキリ感が見られます。

この中央通りは、長野駅から善光寺に向かっていますが、
出来るだけクルマの往来を少なくして、
歩行者の安全やゆったりと長野市街を楽しんでいただくようなコンセプトで、
今でも、道路整備が施されています。

ですので、今後もまだまだ様子が変わって行くと思います。



返信する