……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

長野・善光寺 仁王門前の様子は………!

2018年05月21日 | まち歩き
  今日は、朝から曇り空でしたが、徐々に晴れ間もみえました。




  だが、夕方になると雲が厚くなって来たような気がしますが、明後日から下り坂の予報になっています。




  大相撲夏場所が中日を過ぎ、面白くなってきました。




  長野県出身・御嶽海関(東小結)が今日も勝って、今のところ6勝3敗の好成績です。このまま後半も調子を崩さず、あと番付上位は横綱・鶴 竜関と、関脇・逸ノ城関のモンゴル勢だけですので、最悪この二人に負けても、10勝5敗となり、何としてでも二桁の勝ち星を残して欲しいと思っています。





  さて、今日の写真は、前回の続編で、国宝・善光寺を目指して歩を進めて来ましたが、善光寺境内の最初にあるのが仁王門と大本願です。




  善光寺参道に入ってから仁王門迄の約100mの間に、左側には大本願が存在し、右側には宿坊が7軒ほど並んでいます。





photo 1   むじな地蔵


photo 2


photo 3   宿坊・淵之坊(ふちのぼう)




  まずは、万華鏡でも有名な宿坊・百蓮坊(びゃくれんぼう)の前に置かれている「むじな地蔵」と、この辺では人気ネンバーワンの宿坊・淵之坊の玄関口です。



  ご覧のように、5件のお出迎え用の歓迎看板が並んでいました。




  そして、これの反対側真正面には「大本願」が鎮座しています。




photo 4   大本願


photo 5   文殊堂




  まあ、この大本願を詳しくご説明していますと、膨大な量になり、興味がございましたら、善光寺のHPでご確認をお願いしたいと思います。




  そして、参道に戻りますが、その近くに「仁王門」が建っています。




photo 6   仁王門


photo 7   (左)阿形(あぎょう)、(右)牛形(うぎょう)




  この左右の仁王さんの高さは13.6メートルあるようです。



photo 8




  この仁王門の手前に、九段の石段がありますが、その左側には車イスでも移動が可能な広いスロープの道も確保されています。



  
  もっとも、この先の山 門にも石段があるのですが、そこにはスロープがなく、ちょっと遠回りをしなくてはなりません。




  でも、国宝・善光寺本堂の東側には、こちらにも車イス専用のスロープがちゃんと用意してあります。












コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 暑い! ながの表参道を善光寺... | トップ | 信州・善光寺の仲見世通りか... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一報、感謝です (おじしゃん)
2018-05-22 05:24:48
池 さん、おはようございます♪

遅れて申し訳ございませんが、
御朱印巡りの一報感謝いたします。
ありがとうございました。
菜園の春作業でバタバタしていますので、
一段落つきましたら計画してみたいと思います。

新緑の善光寺ぶらりも良いですね。
今から楽しみに計画します (笑)
善光寺大本願、チョット調べましたが、ぼんくら頭では理解に時間がかかります。
片手間では難しすぎます (笑)
何れ暇をみて勉強します。

越後柏崎、今日も良い天気。
昨日は菜園作業を大蔵大臣より命じられましたが、
今日は無いことを願います (笑)
宿坊 (akira)
2018-05-22 09:22:52
気持ちの良い天気ですね
友達に誘われ之から園地に花を写しに行きます

高野山にも立派な宿坊が所が沢山ありますが
善光寺の宿坊も立派で一度泊まってみたい感じです
高野山の宿坊は精進料理で夏は涼しいので結構賑わうようです
一度泊まってみたいと思ってますが未だ行ってません
温泉も湧いてるようですよ!
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-05-22 17:30:21
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野の今日23日は、昨日とうってかわって、
朝から青空が拡がっています。

本当はおじしゃんさんを見習って、
早朝からフォト取材に行ける元気があればいいのですが、
仕事柄もう何十年もギリギリまで起きない習性があり、
情けなくなります。

さて、御朱印の件、あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
私も、おじしゃんさんから問われて、初めて知ったことで、
地元にこれだけ居ても、知らない事が多過ぎます。
お恥ずかしい限りです。

また、善光寺さんにはこの大本願、そして、山門の近くに大勧進もあるのですが、
正確に皆様にご説明したいのですが、
こう申してはなんですが、
おじしゃんさんはご立派でしょうが、
私の方はぼんくらに出来ていますので、
とても説明は難しく思っています。

これからは、太陽の光も強くなってくると思いますが、
広大な菜園の作業は、熱中症などお気を付けられて、
大蔵大臣・奥様のご要望にご活躍をなされますように ………!

akiraさまへ (池 千之助)
2018-05-22 17:52:53
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

こちらも外の空気は、ちょうど良い環境になっています。
周りの山々も、新緑から少しづつ緑が濃くなっていくようにも見えます。

善光寺さんの宿坊は、正直私も宿泊したことはありませんが、
地元のTV局などで内部まで紹介してくれますので、
それで少しの知識を持つようになりました。

また、善光寺参道にある大本願のお上人様と大勧進の貫主様が、
毎朝5時半~6時頃まで、善光寺本堂へお参りに行くお朝事と云う儀式があります。

そして、その通路に参拝者が座っていると、
お上人様や、貫主さまが、座っている参拝者の頭に、
ご自分の数珠を軽く当てる「お数珠頂戴!」と云う
慣習が行なわれています。

ですので、この宿坊にお泊りになられると、
当たり前のように、この儀式に参加しているようです。
勿論、その他の一般参拝者も、この時間帯でしたら、
「お数珠頂戴!」と云った儀式も受けられるはずです。

そちらの高野山も、日本で随一の有名な場所ですので、
宿坊もなるほどと思います。
温泉もあるようでしたら、最高ですね!
また、WEBで検索しようと思っています。

地震速報 (みのみん)
2018-05-25 21:48:02
こんばんは、池 千之助様。
先ほど地震速報を見ました。
大丈夫だったでしょうか?
くれぐれも気をつけてくださいね。
みのみんさまへ (池 千之助)
2018-05-26 23:10:52
みのみんさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

その上、地震のご心配まで頂戴して、恐縮しております。
お気持ち、ありがとうございます。
お陰様で、自分が住んいる南長野は、
震源地の栄村から70~80kmくらい離れていますので、
こちらの被害は特にありませんでした。

栄村では、ニュースを観ますと、
あるお宅の戸棚から食器が落ちたりした映像も流れていました。

でも、こちらも一瞬でもぐらっと来ますと、先頃もそうでしたが、
座っていたものが、瞬時に立ち上げってしまいます。
これは本当に不思議だと感じています。

ご心配いただき有難うございます。


コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事