…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

忍・忍・忍者の分身術を・・・・・!

2020年04月26日 | 写真
  4月も月末に近付いて来ましたが、昨日25日からゴールデンウィークに入ったようで、全くそんな気分になれない方も今年は多いと思います。



  新型コロナウイルス問題で、国内感染者も右肩上がりに増えていくだけで、日本の動きが迷路に入っているような気もします。



  昔、伝染病と云う病がありましたが、この新型コロナウイルスは、感染症と云われていて、伝染病と云う言葉はもう死語になっているのかと思います。伝染病と云う言葉の方が、怖さを感じると思うのですが、何か両者の違いの定義があるのでしょうね。



  また、緊急事態宣言で政府や各県知事から我々国民に色々と要請事項が発せられましたが、ニュースを観ていますと、それらに協力しない方達がいて、そういった方達はある意味「非国民に相当する」と言っても、過言ではないような気もします。



  もっとも「非国民」と云うと、どうしても戦時中の言葉で、今はこれも死語となっていると思いますが、その辺も考慮しながら国民に再要請する必要もあると思います。



  そもそも、当初「三密」(密集・密接・密閉)を避けるようにと云われていましたが、私なんぞはこの三密を避ければ、密閉が無い屋外などいくらでも出歩けると思っていましたが、それも感染リスクがあると、今更ながらに認識を新たにした次第です。



  こちら信州・長野県でも、上信越道・長野インターの出口で、県外ナンバーのクルマの調査をしているようですが、県外からいらっしゃるクルマは約20%もあるようで、阿部長野県知事のメッセージでは、「信州へ観光でお越しにならないで下さい!」と云う事です。





  さて、今日の画像ですが、長野市・雲上殿の桜を撮りに行った際に、松代甲冑隊の英ちゃんにもお願いしてモデルになっていただき、その撮って来た画像を加工合成しましたので、それを紹介したいと思います。



  2018年秋以来の、久々の登場になります。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5




  この撮影は、半月前の12日(日)に行なったのですが、お天気にも恵まれて、遊び心いっぱいで撮影してきました。



  また、この加工編集は、Adobe Photoshop Elements 9と云うリーズナブルな低価格でのソフト(アプリ)で行なっています。



  もっとも、加工編集の前に、撮影時も工夫(フォーカスもアイリスもマニュアル撮り)がいりますので、そこの素材仕入れからが勝負になります。



  でも、仕上がりをイメージしながらの撮影は、まさに遊び心満点だと思っています。




  追加画像です。



  これは、上の合成画像より、加工編集が面倒になっているものです。



photo 6   2016年10月 撮影・編集


photo 7   2017年12月 撮影・編集




  画像6は、月の画像のところへ、ヘリコプターの周りを透明にして、背景画像に入れ込んだものです。ヘリの周りを透明にするのが、ちょっとコツが必要ですので、慣れないと大変です。



  画像7は、イルミネーションの背景画のところへ、月を入れ込んだものです。この場合は、どちらも背景が黒色ですので、合成は簡単に出来ます。



  月の画像をトリミングするような感じで切り出して、それをイルミ画像へ入れ込めば完了です。