…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今年は、熱中症にならずに済みそうかナ………‼

2018年08月25日 | ブログ
  今月8月も残り1週間となりました。



  こちら信州・長野は、連日猛暑日を記録しているようですが、お盆前の猛暑の様子より、朝夕は多少涼しく感じるようになりました。



  確かに2~3日前も、37.7~38.0℃と続きましたが、日中はもの凄い暑さを感じますが、朝夕はそんなでもなくなりました。




  全国的にも猛暑、いや酷暑の夏と云われているように、熱中症でお亡くなりになられる方も例年より増えているようですね。





  で、熱中症は高齢者が多いと云うので、先月上旬、長野で行なわれた「SBC大人の文化祭」にて配布していた「経口補水液OS-1」と云う飲料を飲むようになりました。




photo 1




  別に大塚製薬の廻し者ではありませんが、身を守る一種の薬だと思って就寝前に飲んでいます。



  この「経口補水液OS-1」は、スーパーなどには置いて無く、ドラッグストアで販売しているというので、地元のアメドラやマツキヨに行ったら、品切れでいつ入荷するか不明との事。



  仕方ないので、隣町のドラッグストアへいって、取り敢えず4本購入してきました。



  味は、大塚製薬ですので、ポカリスウェットに似ているような感じですが、このOS-1の1本500mlは、そこそこのお値段ですので思案していると、ある方からは「池さん、同じ成分なのでポカリで十分ヨ!」と云われてしまいました。




photo 2




  まあ今後も、恐らく気温変化の状況によって、飲み続けたいと思っています。




  「熱中症です!」………なんて言われたら、自分の管理が出来ないのか? と思われかねないと思ってしまいます。




   皆さまも、どうぞお気を付けられます様に……‼