…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

大相撲春場所(大阪場所)も幕で………!

2017年03月27日 | スポーツ
  今日は、各地あちらこちらで雪が積もったようですが、ここ長野は時々青空も見えていました。ここから約1時間ちょっとの所にあります軽井沢も、かなりの積雪があったようで、冬に逆戻りの感じがしています。


  空気が冷たく、外出時は、真冬の格好です。とにかく寒い………!


  そんな中、昨日は大相撲で久々の感動を貰いました。 新横綱・稀勢の里関の奇跡的な逆転優勝は、多くの相撲ファンを大いに魅了させたと思います。


  本当に、余りの出来過ぎに「まさか!」と思いました。


 
  稀勢の里関の郷土・茨城県牛久市では大喜びだと思います。



  もっとも、こちら長野県の郷土力士:御嶽海関も、小結で9勝6敗と何とか勝ち越して、来場所も三役の番付に留まりそうな感じです。


  で、今場所一番記憶に残った一番ですが………、



photo 1



  これは、九日目の同じ小結:正 代関との一番ですが、御嶽海関がうまく「寄り切り」で勝利を収めた瞬間でした。


  今場所、小結:正 代関は残念ながら、4勝11敗と大きく負け越してしまい、来場所はかなり番付を落とすようになると思います。


  
  御嶽海関と正 代関は、同じ学生横綱出身でしたので、とても仲良く、二人はいつか、大相撲界を背負って行くようになるはずだと思います。


  いつまでも、良きライバルとして、二人で出世街道まっしぐらに頑張って欲しいと思っています。



  

  話しは、春の選抜高校野球………、


  今日、早稲田実はあの清宮選手がいたにもかかわらず、東海大福岡に負けてしまいましたが、夏にはもう一度戻って来て、あの抜群のバッティングを見せて欲しいと期待しています。



  スポーツは、色々な人達に「感動!」を与えるから、凄いですネ!