ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

「プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)」&「宇宙兄弟」43巻

2023-09-23 19:31:25 | 

今日、待ちに待った「宇宙兄弟」43巻が届きました!

でも、まだビニール包装のままです。

というのも、昨日からSF小説『プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)』(Kindle版)を読み始めたら、

面白くて止まらなくなり、先ほど下巻に突入したところです。

『三体』も面白かったけど、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の方がわかりやすくて、サクサク読めるし、時々クスリと笑えるシーンもあったりして、私はどちらかというと、こっちの方が好きだなあ。

ビジョンの壮大さや奇想天外なストーリー展開は圧倒的に『三体』だけど、楽しく読めるという点ではこっちをお勧めしたい。

専門用語も出てくるけど、わかりやすく解説してあるし、飛ばし読みしても大丈夫。

著者のアンディ・ウィアーは、映画「オデッセイ」の原作『火星の人』の作者でもあります(『火星の人』はまだ読んでない)。

『三体』が異星人に対する警戒感や猜疑心を中心に据えているのに対して、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の方は異星人との友情や信頼、協力といった視点で描かれているのが一番大きな違いかな。

YouTube「ゆる言語ラジオ」のお二人がこのSFにハマっているようなので、なんでかしら、と思ったら、

なるほどねえ。

映画「メッセージ」にちょっと似てるかな。

これ以上書くとネタバレになるし、まだ下巻を読んでないのでこれ以上は何も言えないのですが。

早く下巻を読了して、次に行きたい!

『宇宙兄弟』43巻!!

待っててね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコの受動喫煙問題で隣家... | トップ | 『プロジェクト・ヘイル・メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事